シーシャーガウガウ

十五夜でした。

雲が多くてお月様の姿は見えず。

今年の行事は何かと小学校生活最後になります。

どのイベントが心に残るでしょうね。

修学旅行、運動会、今練習中の音楽祭。

学校行事とは離れて宮古の伝統行事と言っていいのかな?

シーシャーガウガウ。

今年も行ってきました。

親が付いていくのも小学生まで。

殆どの部隊が同じようなフレーズを言うので何か芸をしないとダメよ!と

用意したのはエイサー2種類と校歌遊戯。

数をこなすので疲れが出ないようにどの曲も1分程度に編集して

携帯に入れてBluetoothで小型スピーカーに飛ばす。

わざわざ校歌遊戯をリクエストしてくるお客様もいらっしゃったほどです。

きっと北小学校出身の方々でしょうね。

一応こんな小道具も用意しました。

手作り腕章旗!

これを使いながら校歌遊戯をします。

あまり写真に収めることはしませんでしたが記念に少し。

3時間ほど歩きっぱなしで足が棒。

途中で色んなガウガウ隊に会いました。

今日、登校したら「オハヨー」の挨拶ではなく、「いくら?」と金額の確認を

しあうかもしれませんね(''ω'')

最後の仕分けが一苦労。

小銭を均等に分けていく。

30分は下らなかったと思います。

懐中電灯持参。

喧嘩にならないように同じ枚数を袋に入れて、

割り切れないものは私がもらいました(^◇^)

15夜ということでパパがアグに呼ばれてお月見会に行ってきました。

どんぐり達におにぎりを用意したので、パパにもおにぎりを持たせました。

ポーク卵、カニカマ巻、鮭マヨの3種。

途中でパパが何回も迎えに来て〜と電話がありましたが私達は

ガウガウ真っ最中。

仕方なくタクシーを拾ったパパは私たちに合流して記念写真、イエーイ!

完全な酔っ払いのおじさんと化していた旦那でした。

ふと夜空を見上げると、やっと月が顔を見せてくれました。

相当疲れましたがいい記念になりました。

どんぐり達の興奮と喜び、楽しかったデス。