26℃で肌寒い宮古島

大きな台風は今日の午前中も遠く離れた沖縄の海に

波浪警報が発令されていました。

注意報ではなく警報。

風もあって洗濯物が躍る、踊る。

速度が速くてあっという間に関東方面まで行きましたね。

和歌山の雨、凄い。

今年の台風は大雨をもたらしますね。

昨夜はひんやり感を感じ、今朝は薄手のジャンパーを着て

登校しました。

とはいっても気温は26℃くらいあります。

日頃30℃を超えていたのでこれくらい下がると過ごしやすいを

通り越して肌寒さを感じます。

気候がいいので珠算まで約25分〜30分かけて歩いて行っていますが

6時半を過ぎるともう暗くなっています。

まだ時間的には早くても暗いというだけで子供の一人歩きは怖く感じます。

珠算バッグに反射シールを貼りました。

夜、運転していると近くになって人影や自転車に気付くことがあります。

普段通っている道なのでそれほど速度は出していませんが、色んな人が

運転しているのでどんぐりの姿に気付かないこともあるかもしれない?!などと

考えてしまいます。

ちょっとだけ大人の真似をしたがってどんぐりのママチャリではなく、旦那の

スポーツ自転車を乗り始めました。

でもライトが壊れて付かないし反射板も大分無くなっている。

この自転車で暗い道を通るからドキドキします。

だったら歩いて行ってくれるほうがいい。

車で送ってもいいけれど、運動の意味でなるべく徒歩。

でもどんどん日が短くなってくるのでそうも言ってられませんね。

食欲の秋ですが、最近同時に下の歯が2本抜けました。

だから食べるのがゆっくり。

旦那はどんぐりの歯を見て、自分は抜けていくばかりだからこれから

生えてくるのが羨ましいと言っています。