吉野家

県P大会から戻ってきた旦那を迎えに空港。

皆さま、お疲れ様でした♪

夕飯はオープンしたての吉野家

思っていたほど混んでいませんでした。

並盛と大盛、お味噌汁に漬物を頼みました。

マックのようにお話しながら気軽に入るものでもありませんが

手軽にお腹を満たしたいときにいいですね。

ドンキも出来て、宮古島に居ても比較的都会的?な生活が出来ています。

これでニトリが来てくれたらいいのにな〜。

宮古の家具屋さんは高い!

安いものはちゃちい。

どんぐりのベッド、そろそろ考えないと。

マットレスは実物を見ながら買う予定ですが、フレームはネットでもいいかな。

一応ニトリが第一候補。

どんぐりの学習机もニトリです。

私が神戸に帰省した際、神戸のニトリで買って宮古に送りました。

学習机、椅子、本棚など自分達で組み立てました。

ベッドのフレームはシンプルなタイプを選ぶと思うのでそれほど苦労しないでしょう。

スーパーへ行くと相変わらず野菜が高かったのですが、キャベツがダントツ。

多分私が今まで見た中で一番高騰しているように思います。

ひと玉398円までは知っているのですが、今回はナ、ナント

598円の値が付いていました!

大根とレタスは398円。

凄いですね。

野菜はお安いほうが美味しく感じます。

そう思うともやしはいつも買いやすい価格帯。

それでも宮古のもやしは高いほうです。

神戸に行くとひと袋19円かそこら、高くても3〜40円程度は多く見かけますが

宮古は一番安くて59円。

輸送費なのでしょうね。

輸送されてそれなりに鮮度が落ちて価格が上がる。

離島で新鮮な食材を手ごろなお値段でいただくには中々現実味を帯びません。

地元産の野菜も多いからそれらを使えばいいんだけど。

昨年はこども博物館会員に入っていて年に6回ほどの催しものに参加しました。

今年からは会員制ではなく、毎回募集です。

そのほうが行きやすい。

日程的に合わなかったりすることもあるから。

今月末に野草の観察&採取、それを使ってタコ焼きを作るそうです。

野草のタコ焼き、どんなでしょうね?

楽しみ〜。

こども博物館のイベントに参加出来るのも今年で最後。

青少年の家も含め、小学生を対象としたイベントが多いです。