脳トレ〜中学校オリエンテーション

バレンタインデーでしたね。

チョコ餅、チョコ餅ケーキ、ガナッシュの3種を作りましたが

バタバタとして写真を撮り忘れました。

そのバレンタインデーにどんぐりは4校時で帰宅、中学校の

オリエンテーションに行ってきました。

校長先生のユニークなお話はパワーポイント。

脳トレになりました。

5問ほどありましたが覚えているものを2種。

ここに入る文字は何ですか?という質問。

親 人 中 〇 小

わからない。

答えは 

解説は指です。

親指から始まって小指まで。

もう一つ、

これはなんて読むでしょう?

小 酢 説

分からない

答えは 推理小説

 

解説は 酢入り → 推理 小説です。

オモシロかった。

中学生になると色々と揃えなければいけないものがあります。

春休みに購入。

制服姿になると一気にお兄ちゃんに見えるかな?

部活も多い。

入学が楽しみで今からワクワクしています。

今年の新1年生は生徒数が多そうでおそらく4クラスになる可能性が大きいようです。

昨日、オリエンテーリングが終わって珠算に行ったのが4時半。

久しぶりに早い時間に行けたので7時、遅くて7時半に終わると思っていたのに

8時でした。

3時間半も。

普通の練習に加えて暗算大会の練習。

今週土曜日に沖縄です。

県大会はこれが最後の参加になるかもしれません。

うまくいけば7月の珠算大会で沖縄ですが、中学生になるとあまり練習も出来ないでしょうね。

部活って毎日あるそうです。

出来ればクリスマスカップもあと1回くらい参加出来たらいいけれど、難しいだろうな〜。