欠航、欠航、もう結構!

23日から始まる「無人島アドベンチャーキャンプ2018」の集合場所は泊港

数年前もキョロキョロイチ ニ サンゴ」に参加した時に送りました。

少し沖縄でのんびりしようと22日の朝一便で沖縄入りの予定で

宮古空港に行きました。

中体連があって手荷物では既に搭乗ゲートまでもの長蛇の列。

手荷物を預け、保安検査所を通過して搭乗まで座って待っていると

使用機整備不良のため遅延のアナウンス。

こういうのは茶飯事です。

でも遅延が30分に伸びて一人1000円分の宮古空港内で使える

お食事券を配布してくれました。

今までこんなのは初めて。

朝食を食べていなかったのでソバを食べて得したね〜とどんぐりと話していると

ナント、使用機欠航!のアナウンス。

耳を疑いました。

欠航って何よそれ?!

係の人が便振替手続きで1Fに降りて下さいと誘導。

保安検査所から移動するのも初めて。

1Fカウンターに移動したら既に長蛇の列。

手荷物の列と振替の列。

JALだけ2列の長蛇の列。

ANAはガラガラ。

振替と言っても中体連で午前便は全て満席。

私達が乗る朝一便も満席でした。

振替の一番早い便は午後3時以降。

キャンセル待ちを入れて、どうなるかを待つため数時間宮古空港から

離れられない。

こんなことになるんだったら宿題を持ってきたらよかった。

空港にいると中体連引率の北中の先生方に会いました。

ようやく臨時便の手配が出来たというアナウンス。

臨時便は午後1時台。

一旦家に戻りました。

そして臨時便の時間に向かうと、今度は40分の遅延。

結局宿泊先に着いたのは午後3時を回っていました。

映画でも見ようと思っていたけど疲れて宿泊先で休憩し、夕食だけして

終わりました。

それでも沖縄に入れただけで良かったネと思いました。

欠航の理由は鳥だったようです。

1週間の無人島に向けて美味しい夕食をしました。

天気予報を調べていると台風11号になる予想の熱帯低気圧

どうも23日未明から朝にかけて。

どんぐりの集合は23日の朝9時。

夜中も眠れず数時間置きに携帯の天気予報を見ていると海上に関する

注意報が増えてくる。

波浪・雷・もう一つ何かありました。

どんぐりが乗る渡嘉敷行フェリーがここ数日海上のシケやうねりで欠航に

なっていました。

沖縄まで来てフェリーが出なかったらどうなるの?

2年越しで手に入れて切符なのに。

来年、再来年の参加は厳しい感じだから今年がラストチャンスなのに。

フェリーの運航状況は朝8時頃に発表です。

発表の瞬間、赤文字が目に飛び込んできた。

フェリー欠航の文字!

いや、黒文字もあった。

どんぐりが乗るフェリーとかしきは運行でした!

良かった。

渡嘉敷に渡れる。

キャンプと乗船手続き。

全国から集まった小学生12名、中学生12名は7〜8倍の倍率。

おそらく本島が大半と思います。

3班に分かれ、どんぐりのグループで中?男はうちだけでした。

やっぱり各学年男女一名ずつ程度に振り分けられてるんだ。

24名の参加者に対してスタッフ10名ほどかな。

現地に着くともう少し増えるかも。

昨日は渡嘉敷の青少年交流の家泊でオリエンテーション

今日の天気予報は何も注意報が出ていません。

朝7時半に大型カヌーで儀志布島 へ渡り、無人島プログラムの開始です。

昨日の最終便で宮古に戻った私ですが、ここでも遅延の嵐。

少し早く空港に着いたので一便早めましたが、遅延1時間で結局は最終便と

同じ時刻に宮古空港に着きました。

最終便も遅延なので一便早めて良かったです。

明日から神戸、宮古に戻るのは月末。