珠算試験

明日からの無人島に向けて準備の最終確認。

班のリーダーさんからも確認のお電話を頂きました。

昨日終業式で明日から無人島。

今日の一日がとても貴重で少しでも宿題をさせたかったけど

今日は珠算試験、スイミング、ヘアカット、塾の三者面談、宮古まつりと

全く時間なしのどんぐりです。

珠算会場は中央公民館。

暗算のみを受けました。

今持っているのは準6段です。

6段になれたら嬉しい。

珠算・暗算ともいつも見取りで落としてしまいます。

結果はその日のうちに分かります。

ナント7段合格。

飛び級しました。

見取り算29問解いて間違えは1問だけ。

今までは数はこなすものの間違えが多かったようですが塾に通い始めて

逆転しました。

文章題は国語力、数式を書きながらじっくりと考えて解くというのは

急いで計算する珠算とは真逆です。

入塾して1ヶ月で少し違ってきてるなんて嬉しいです。

でもまだまだ、全然。

夏休みに集中してもらいたいです。

ヘアカット、顔がほっそりと見えるので気に入りました。

これは今年の2月、伊良部ロマン海道マラソンの時。

まだポッチャリとしています。

ヘアカット後。

私は月曜日に集合場所まで送り届けると、一旦宮古に戻り25日から神戸です。

今回は一旦宮古に戻るので神戸の荷物はまた後で。