お誕生日おめでとう

旦那の誕生日でした。

昨年、還暦祝いをしてからもう1年経ちました。

キョロキョロ記念写真も撮りました。

ケーキは手作りだったようですが泡立て器が故障し、連日の暑さと

宿の忙しさで今年は注文しました。

ロウソクもつけてくれた。

毎年どんぐりのはっぴば〜すでぇ〜の声を録音しています。

お寿司を取りました。

初めてお寿司屋さんで注文しました。

スーパーと違ってお米が美味しいし、お魚も新鮮。

来週月曜日から2学期ですが今週月曜から既に登校しているので

気分はもう2学期。

今日もいつも通り8時前に家を出ましたが、登校したのはどんぐりの

クラスのみだったそうです。

数学の公開授業。

方々から先生が50人くらい集まったそうで、小学校の時の先生も

数名いらっしゃったらしいです。

他のクラスや学年は2校時からの9時半登校だったみたいです。

宿題は全て提出を終えていますが、新たな宿題に取り掛かっています。

月曜日に提出。

大きな用紙に書く社会新聞はペン書きなので書き間違えをすると書き直し。

修正をしてもいいみたいですが、なるべくなら。

最後のマス目まで文字を埋めること、見本を見ると数マス空いているので

その程度ならOKなのでしょう。

パソコンに原稿を打ち込んで文字を調整しながら若干の文章変更。

どんぐり、今回の夏休みで大分パソコンに馴染んだことでしょう。

文字を埋めてからグラフや挿絵など、最後にタイトル文字のデザイン。

まだまだ時間が掛かりそうです。

そういえば始業式の日に模擬テストですが、テスト勉強どころではありません。

塾の勉強がやっと追いつきました。

春休みから入塾している人たちに追いつくため、夏休みは連日通いました。

部活もやってるしで合間を縫って遊び、宿題をし、あっという間に終わりました。

でも7月の無人島が本当に充実していて、これがあったから宿題や塾も頑張れた。

塾は長い時で5時間。

平均でも4時間毎日通いました。

珠算でそれなりに鍛えられているから頑張れたと思います。

入塾した6月はどんぐりのスローペースに塾の先生も心配な様子でしたが夏休みに

絶対に追いつきます!と宣言し、自習の週も毎日通ったのはどんぐりだけ。

1週間あった自習は生徒が殆どいなく、少ない時で先生を含めても3名だけ。

多くても5〜6名とあって、先生に聞きたいことがすぐ聞ける恵まれた環境で

どんぐりは気に入っていたみたいです。

通わなくてもいい日も通いました。

とにかく毎日行ってコツコツと頑張ってやっと追いついた。

怖い先生も少しずつどんぐりへの見方が変わってきたのが感じ取れました。

有言実行!

面接時に先生がおっしゃった言葉です。

これが出来ないと怒るからね!と言っていました。

どんぐりは有言実行が出来たしその過程を見ていてくれてた。

この塾にして良かったです。

本当によく頑張った。

お疲れさん、どんぐり♪