週末

9月は2回も3連休がありました。

が、運動会があったので中学生は代休があるわけでもなく。

今週も3連休。

が、またもや週末に台風襲来の予測。

しかも中間テストなのでもし休みになると祝日登校の可能性も。

今週はテスト前週間で塾が連日5時間になります。

学校が終わって更に5時間机に向かう。

きつそう〜

どんぐりに聞くと、途中で休憩時間を挟むのでそれほどでもないと言う。

でも帰宅するとバタンQ。

テスト前の提出物の多いこと。

これを自宅でするときっとダラダラと休憩ばかりやってそう。

どんぐりもそれが分かっているから塾でするほうが捗ると言っています。

少なくとも小言をいう煩い母ちゃんがそばにいるよりは友達と一緒に

机に向かうほうが効率的なのは私でも想像できます。

まして分からないことがあれば先生に聞ける。

中学生になると塾通いをする子、部活に所属する子が一気に増えたように思います。

うちなんて一人っ子だからまだいいものの、兄弟がいる家庭は子供に掛かる費用と

送迎の時間、どれだけ上手にやり繰りをしていることでしょう。

どんぐりは男の子でもあるので一杯色々な経験をさせてやりたいと思っています。

遊ぶこともそのうちの一つ。

旦那が広く浅くではあるけれど、一応一通りの楽しみ方を知っているから

どこへ行ってもそれなりに対応出来るようです。

カラオケから始まって、ボーリング、ゴルフ、釣り、シュノーケリングソフトバレーなど。

私は堅物なところがあって色々とやってみたい気持ちはあるけれど中々行動出来ません。

カラオケも頑なに拒んできたけれど、ママ友のお陰で今は誘われたら行けるようになったかな。

対人関係を築いていく上では遊ぶ要素も大きく影響するでしょうね。

誘われやすい人はやっぱり人気者。

どんぐり、この年齢にしてカラオケ、ボーリング、ゴルフ、釣り、シュノーケリング

ツーリング、マラソンんと色々なジャンルでの遊びを経験しています。

上手下手ではなく、好奇心だけは旺盛なのと私達もそういうのが好きだから。

色々な遊びをしながら楽しさや発見もあるでしょう。

テニスだって大きくなってテニスしに行こう!と誘われたら躊躇うことなく

お供することだって出来ます。

バドミントンもなんとなくは楽しめるかな。珠算教室で連れて行ってもらっていたので

楽しいスポーツと思っているみたいです。

体育の授業でバレーボールをしているそうで、これも楽しいらしいです。

将来、お父さんになればPTAソフトバレーボール親睦会に進んで参加するでしょうね。

遊ぶのも意外と頭を使います。

コツを掴むためには練習すること考えることも大切ですね。

どんぐり、色々と頑張っている姿はいつも身近で見ている私が一番よく分かっています。

でも時間ばかり使ってその割には。

もう少し要領を得る方法を掴んでくれたら何事ももっと楽しく伸びるのにな〜と感じます。