一歩ずつ

9年目のスイミング。

来年の夏が来たら10年になります。

思えば長く通っているとつくづく感じます。

30級からスタートした時は水に顔がつけられるかというレベル。

5級ごとに帽子の色が変わります。

赤からスタートして、

オレンジ、

黄色、

緑、

白、

 

青、

そして黒。

途中からルールが変わって1級と2級の上級コースから黒色になりました。

2級が4泳法を使っての100Mメドレータイムトライアル

1級が同じ内容で200Mになります。

どんぐりの年齢では2分ちょっと超えの制限時間。

先週そのテストでした。

バタフライ50Mでつまづいて中々合格できず、半年ほど掛かったと思います。

100Mメドレーもバタフライで時間オーバーになってしまうだろうな〜と諦めていました。

いつの頃からかプール見学をすることもなくなり送迎のみ。

今回もさえない顔をしていたので何分掛かったの?と聞いたら10秒ほどと答えるので

10秒オーバーで不合格だったんだ、思ってたよりも悪くないタイムだったね。

すると紙とワッペンを私に手渡しました。

紙というのは合格通知。

ワッペンは昇級した級のワッペン。

どんぐりの言う10秒というのは2分10秒。

あら、一回で合格できたなんて?!

決して早い昇級ペースではないけれど、地道にコツコツとよく頑張っているどんぐりです。

次は4泳法を織り交ぜて200M。

これは50Mを4つなので相当疲れると思います。

違う子のを見たことがあるけれど、ギャラリーのみんなが見守る雰囲気。

25Mを何回泳ぐの?という感じ。

25M泳いで引き返してやっと一つの泳法、これを4回繰り返す。

年齢に応じてのタイム制限があるので体力勝負です。

あと一歩。

これに合格したらスイミングを卒業してもいいかなと考えています。

でも1級に合格したら今度はシリコン帽子になります。

これって一種のステータスシンボルでもあるようで、直ぐには辞めないで

シリコン帽子を被ってまだ続けたいようです。

まぁ、時間的負担がないならどんぐりの好きなように。