クリスマス&冬休み

25日、終業式でした。

中学校の立て看板。

先日行ったテニス試合結果が載っていました。

中学校の冬休みって宿題がそこそこある上、始業式からいきなり

実力テストなので試験勉強に費やさなければいけません。

遊べるのは小学生までですね。

クリスマスケーキは注文。

ハンドミキサーが壊れてからケーキ作りをしなくなりました。

シュクルの苺タルト。

CMで美味しそうだったのでファミマのチキンを買ってみました。

どんぐりに何が食べたい?と聞くとお母さん手作りのグラタンと海老というので

材料を揃え、グラタンを作りました。

海老は伊勢海老の事を言っていますが高いので一尾39円の海老を15匹。

伊勢海老ソースを掛けてオーブンで焼くだけです。

でもグラタンを作り終えて私の体力限界。

朝から宿のゴミ出しやクリーナーが壊れてしまったので急遽買いに行ったりで

ずっと動き回っていました。

どんぐりが好きなサーモンのお刺身と思ったけど、切れ端がお買い得だったので

押し寿司にしました。

クリスマスケーキとファミマのチキンボックス、その他材料を揃えると

居酒屋さんに行くのと殆ど変わらない金額になります。

だから旦那に居酒屋に行こう!と言ったけど、家で作るほうがいいというので

どんぐりが私の手作りグラタンが食べたいと言うからそうしました!(^^)!

手作りグラタンって今までホワイトソース作りで敷居が高かったのですが

私が作るのって簡単なレシピしか探さないので意外と作りやすいです。

ホワイトソースは小麦粉大さじ1に対して牛乳240cc。

この割合さえ覚えておけばいいだけ。

味付けはコンソメ

味が足らなければ塩コショウを足すのみです。

玉ねぎ、シメジ、鶏肉を炒めて概ね火が通ったら小麦粉を入れ全体に

絡めたら牛乳を入れてトロミが付くまで火を通すだけ。

マカロニは具材を炒めている時に固ゆでしておきます。

茹で上がったマカロニを加えて全体を混ぜたら容器に移してピザ用チーズと

パン粉を振ってオーブンで焼きます。

グラタンが大好きなどんぐりなので沢山食べさせたいから家で作るようになりました。

生クリームを使うと濃厚になると思いますが、牛乳でも十分美味しいです。

冬休み一日目、早速宿題に取り掛かっています。

年明けに英検を初めて受けるので試験対策もやってもらわないと。