ふたば会

どんぐりが通っていたふたば保育園、卒園後も毎年お年賀状が届きます。

必ず一筆ある添え書きが嬉しい年賀状です。

中学一年生になったら「ふたば会」と言う保育園卒園生が招待されるイベントがあります。

卒園後も集まることが出来るのは他に類を見ないようです。

行ってきました。

卒園以来初めて会うお友達もいました。

中体連やインフルで生憎参加出来ない卒園生もいましたが

とても楽しい時間を過ごしたようです。

園児と豆まきをし、園生活当時の懐かしい写真などをスライドショーで観たりと

盛りだくさんだったようです。

近くを通ったのでちょこっとお邪魔させていただきました。

園児たちは既に退園した後だったので卒園生達が仲良くお喋りをしたり

遊んでいたり、私は先生とお話をしてきました。

卒園して7年にもなるのに全然変わっていない先生、いつまでも若々しい。

ふたば保育園は先生の出入りが殆どないことでも有名で7年前の先生方が

沢山いらっしゃいました。

それこそ園を創立してからの先生方が沢山いらっしゃいます。

これって凄いことですよね。

卒園生達も皆大きくなっているけど昔と同じ顔、いや女子は変わったけど

男子はそのまんま大きくなった感じ。

節分、恵方巻を作りました。

庭に生えているニガナにパルダマ。

厚揚げ豆腐で和えるのが我が家流。

最初は豆腐を使っていましたが、時間が経つと水分が出てくるので厚揚げに変えました。

水にさらしたニガナも水切りをしています。

アクセントはピーナツ粉。

これがあると無いのとでは全然違ってきます。