宮中茶会

うまりずまという居酒屋さんが9周年記念で半額でした。 昨年は友達と行きました。 今年は家族に加えて友達と行きました。 お腹いっぱい食べて、飲んでも一人1000円ちょっとで治まりました。 また来年も行きたい。 一昨年どんぐりが参加した国立青少年教育振興機構本部主催の ミクロネシア諸島自然体験交流事業の3つの国々の一つにパラオ共和国がありました。 うちが参加したマーシャル諸島共和国ミクロネシア連邦を入れて3つの国。 それぞれで現地大使館で慰霊碑に手を合わせて来たと思います。 大使館でお話を伺ってきましたがパラオ共和国にいらっしゃった倉田洋二さん。 どんぐりが参加した時は既に日本に帰国されて数年が経っていましたが ひょんなことから倉田洋二さんの娘さんと友達になりました。 英語が堪能な彼女はちょうどゆくいるに外国のお客様がいらっしゃって 言葉が分からなくて彼女に通訳してもらい、あまりに上手なのでなんで?から 始まって「父がパラオ・ペリリュー戦に参加して・・・」と語り始めてくれました。 どんぐりが参加したマーシャル諸島の話をするととても興味深く聞いてくれて もし数年前だったとしてパラオに行っていたら当時パラオ大使館にいらっしゃった 倉田さんからお話を伺ったことでしょう。 「ペリリュー楽園のゲルニカ」というマンガ本が出ています。 これを読むと一言で戦争は悲惨だ!とは語りつくせない切ない気持ちになります。 キョロキョロぺリリュー 日米激戦の島? 娘さんと言っても私より年上なのですが、とても若々しい女性です。 彼女からお父様である倉田洋二さんの近況を聞くと、宮中茶会に 招待されて云々と続きました。 キョロキョロ「もう一度感謝を」駆けつけた元日本兵ら 宮中茶会 小学校時代は慰霊の日が近づくと読み聞かせももたろうも戦争に因んだ 物語で参加していましたが中学校って親の出る幕無し。 中学校で彼女がペリリュー戦の語り部として舞台に立ってくれたら もっと命の尊さを感じ取ることが出来るのではないかな? 午前中からずーーーっと雨が降っています。 朝8時からテニスだったので7時半に自転車で出ました。 その時は降っていませんでしたが9時を回ったくらいから降ってきて びしょ濡れで帰って来ました。 土曜日のテニスって集まるメンバーが半分くらいみたいです。 いつものメンバーは雨が降っても集まる。 サッとシャワーをして、10時からのスイミングに行き、その帰りに書道。 一旦お昼ご飯を食べて午後から髪をカット、その後遊びに行きました。 夕方からは塾です。 とてもハードな一日となるどんぐりですが、その分しっかりと遊びも 外せない。