オリオンからチューハイ

最近オリオンビールからチューハイが発売されました。

確か3種類くらいあったと思います。

試しに1本買ってみました。

シークァーサーチューハイ。

ウォッカとシークァーサーです。

かなりシークァーサーの味が利いていて甘みもあって

とても飲みやすいです。

変な甘さでもなければ香りづけされたシークァーサーでもなくて

美味しいです。

チューハイは好きだけど、度数が強いタイプやスピリッツと

表示されているものは最近体質に合わなくなってきました。

胸やけしてしまいます。

なのでウォッカと表示されているものを選びます。

甘さもアセスルファムKスクラロースが入っているものは

避けています。

以前は低価格や糖質オフ等の謳い文句に惹かれ度数の高い

缶チューハイをよく飲んでいました。

でもある時テレビで人工甘味料が良くないことを知り、それらが

入っていない缶チューハイを探そうものなら実に数が少なかったです。

夏場は特にゴクゴクと飲んでしまうので体に悪いものを美味しいと

飲んでいたことに罪悪感を感じました。

それ以来、表示を確認しながら手に取るようになりました。

有難いことにここ最近は以前のように沢山欲しいとも思いません。

年齢なのでしょうか。

体は正直に出来ています。

人工甘味料が入っているか否かを確認するのは色々な飲料全般において。

ヨーグルト系でも低カロリーと表示されているものには大概入っています。

なのでカロリーが高くてもいいから砂糖を使っているものを選びます。

でも砂糖も毒性だそうで癖になるようですね。

あまり気にしたら何を食べていいか分からなくなりそうなので

さほど神経質にはなりませんが、梅干し一つをとっても保存料だの

何だのと添加物の多いこと。

世界中の食べ物が手に入るのはとても嬉しいし便利ですが

それを実現させるために食品に人工的な手を加えないといけない。

便利になればなるほど何かが壊れていく。

最近の地震や豪雨などの転変地変も怖いです。

昔は素朴で良かったと思える面と医療の発達のお陰で体が楽になる。

50年生きたら良しとした時代は医療が進んでいなかったから。

でもその時代は今のように排気ガスも少なかったからエアコンが

無くても過ごせた。

昔と今とを比較すると一言ではどちらがいいとは言えません。