ぷっくりゴーヤ

6月23日は慰霊の日、沖縄にとって刻まれる日です。

家族で黙とうを捧げました。

宮古に来て14年になりますが、未だピンと来ず

8月15日の終戦記念日のほうが頭に浮かびやすいです。

沖縄に住んで居なかったから慰霊の日を感じにくいのでしょうか?

それは関係ないと思います。

神戸に居た頃は祖母や母から戦争の話を何回か聞きました。

母は当時まだ幼かったものの記憶に残っていたことを話してくれました。

祖母はもっとリアルに語ってくれました。

宮古に来ると沖縄戦のことを語ってくれる人が周りにいません。

息子が中学校の宿題で沖縄戦についての用紙をもらってきました。

家族や近所の人にインタビューしてまとめるものです。

主人に聞いていましたが主人もあまり知らない様子でした。

一言に戦争体験と言ってもそれを語る人とむしろ封じ込めたい人とに

分かれると思います。

主人のご両親は後者だったようで親から聞いた戦争体験が皆無に近いみたい。

語り継いでいかないと命の尊さと平和の大切さが伝わりにくいかもしれませんが

忘れ去りたいことを記憶を辿って子・孫の世代に語るのが苦しい人も多いでしょう。

学校では平和集会があります。

小学校ではももたろうが戦争についての絵本をスクリーンで伝えました。

庭で採れたゴーラ。

丸まるとしてどっしりと重い。

日曜日は塾がお休みですがテスト前なので行くそうです。

家にいると休憩のほうが長いので塾に通うほうが効率があがるでしょう!(^^)!