宿の塀修繕-2

昨日に引き続き、今日も助っ人が来てくれています。

昨日はチェックアウト・インがあったので私が宿掃除。

昼ご飯はおそばを食べに行きましたが、今日は宿が落ち着いているので

お弁当を作りました。

ご飯は中華おこわにして、おかずは焼きサバ、玉子焼き、ちくわ天ぷら、

チーズ揚げ、鶏唐揚げ、豚肉ゴボウ巻、野菜南蛮、月見団子。

2Lのスポーツドリンクを凍らし、冷やしたフルーツとどら焼きを

差し入れました。

日中作業は暑いには変わりませんが、時折風が吹きます。

千葉の停電、日に日に深刻なニュースが飛び込んできます。

13号は宮古島でも60メートルを超える猛烈台風でしたが

停電の規模は比べようもありません。

充電出来ないのも困りますが、電波が入らない?

これではもしもの連絡も出来ません。

情報が入らない、やりとりが出来ないと孤立状態になりかねません。

話変わりますが、消費税増税によって廃業に追い込まれるお店も

あると知りました。

小さなお店は対応資金を用立て出来ない、結果廃業を選択せざるを得ない。

飲食関係はややこしそう。

もしかして、塾代も上がるんだ?!

今は消費税8%だから・・・。

北の宮古から今年も秋の味覚。