ピカピカの車

ペンキ落としをお願いしていた車が戻ってきました!

リコールもあったのでコンピューターもアップデート完了とのことです。

車を見た時、さすがプロ!、あまりの美しさに新車の頃を思い出しました。

磨いた薬品の匂いはまるで新車そのものです。

ピッカピカのツルツル、美しい光沢を輝かせてペンキ跡が全て消えていました。

細かい傷も消えている。

やっぱりお願いして良かった〜!

費用はン万円掛かりました。

保険でカバーできますが、保険を使うと次年度が3万円アップと言われ

ン万円のほうが安いので実費を選択しました。

それでも価値は十二分にあると思います。

宿の修繕を手伝ってくれた人達へ感謝の意味で夜は居酒屋さん。

修繕は明日も続きます。

親戚だから日当なしで食べ物のみのボランティア、アリガタイ。

最初は中山に行く予定でしたが、予約が取れませんでした。

全て埋まっていた。

そこでうまりずまにしました。

今日は旧暦の8月15日、シーシャガウガウの日です。

キョロキョロ昨年キョロキョロ懐かしい

今年も誘われたようですが、当日になるとすっかりと忘れていたみたい。

中学2年にもなってシーシャガウガウですか?

もういいんじゃない?と思っていました(笑)

それにしても全体的に西里通りが静かでした。

うまりずまの予約が7時半だったのでその時間はガウガウ真っ最中のはずなのに

子供らの姿が見当たらない。

規制でもあったのかな?

うまりずまを始め、外食も来月から消費税10%になるのですね。

携帯にニュースが入ります。

千葉の停電復旧に2週間を要する。

今から2週間、半月も掛かるの?

これは体調を崩す人が出るだろうな〜、崩すだけで済めばいいけれど。

神戸の震災時もみんなギスギスしていたから被災者同士でもいざこざが起きました。

半壊・全壊の家が多く、人がいない雰囲気ならばそこに侵入して泥棒をするのです。

そういう被害を受けた家が多くありました。

コンビニも荒らされていたな〜。

立派な犯罪ですが、当時、その場にいた人達にとっては物資が届かない、

いつ復旧するかの見通しも立たない、でも食べていかなければいけない。

そういう窮地に立たされると犯罪であっても正当化してしまう人も現れました。

どさくさに紛れてという行為も度が過ぎると犯罪になります。

困った時はお互い様、助け合う精神というのも生まれますが、そんな綺麗ごと

ばかりではなく食うか食われるかの世界にもなり得ます。

人間ってやっぱり本能的な動物なんだと感じた場面がいくつもありました。

100万人を超える人口だと色んな人がいます。