天ぷらまりも

家の近所に天ぷら屋さんが2軒あります。

一つはくになか天ぷら、もう一つは天ぷらまりも。

くになかは衣がふんわりカリッとろっ。

まりもはニンニク風味でふっくら。

どちらも宮古天ぷらですが全然違います。

まりもはご高齢のため今日で店じまい。

体重が気になるので自ら買いに行くことはあまりありませんが

今日は行きました。

私が行った時はガラーンとしていたのでもう売り切れかと思いきや

私が帰ると同時に一台の車、その後も続いて車。

写真を撮っている最中に更に車が増えていました。

あっと言う間にまりも行列が出来ました。

この味、今日が最後。

寂しいナ。

午前中はお医者さん巡り。

先ずは眼科。

どんぐりの定期健診でした。

斜視も大分落ち着いてきているようで今まで春夏秋冬のように通っていましたが

次は夏休みでいいと言われました。

メガネも今のままでいいとのことで作ってから一度も替えていません。

度数が変わっていないのですね。

眼科の次は皮膚科。

母子揃って液体窒素処方です。

先生自ら液体窒素の容器を持ち上げて紙コップにゴボゴボと注いでいきます。

先生に液体窒素って宮古で作っているの?と聞いたところ、宮古

作っているとのことでした。

待合室に貼り紙が2種。

1枚は職員不足により院長自ら受付・会計処理をしているので少々時間が

掛かりますといった内容。

もう一枚は来年から診療日が変わる内容。

今まで水曜日以外は全て空いていました。それこそ日曜祝祭日もでしたが

年明けからは日曜祝祭日が休診。

それでも土曜日も夕方まで診てくれるので安心です。

質問しやすい先生なので、職員不足って看護婦さん?それとも医療事務員さん?と

尋ねると、医療事務のほうでした。

患者さんのプライバシーがあるので長期で勤務出来ることを条件にすると

中々見つからないそうです。

確かに、直ぐに変わられてはどこで喋られてしまうか?ですよね。

私も北小PTA会計する時に教頭先生から個々の内容は口外しないよう言われました。

勿論、言われなくても口外するつもりなどありませんでした。

私のブログを見て下さった方から倉田洋二さんについて連絡先を知りたい旨

メッセージがありました。

勿論先方の許可無しに個人的なことを伝えるなどしませんが。

倉田さんにどうしても挨拶したいという。

何故に?と検索するとこんなにに載っていたなんて。

私もひょんなことから知ることとなり、驚きました。

1人の日本人として静かに過ごしたかったであろうに、マスコミに取り上げられる存在。

良いのか、そうでないのかは当事者ではないから分かりませんがご家族の

心情からするときっとそっとしておいてもらいたかったのではないのだろうか?と。

何故そう思うのかというと、インタビューするとそのたびに当時の事に触れ、

思い出してしまうから。

きっと忘れることなどできなかったにせよ、改めて鮮明に蘇らせてしまうきっかけ作りを

してしまうから。

戦争を知らない私達世代からすると語り部なくしては知りえないことが多いですが

人によっては語りたくないという方もいらっしゃいます。

主人のお父様は後者のほうだったらしく、戦地でよほど辛い経験をされたのでしょうね。

そういえば北朝鮮アメリカに対してのクリスマスプレゼントなるもの、何も起こらなかった?

どうかこれ以上不安な気持ちにさせないでもらいたいです。