塾勉ならぬ塾弁-?

朝9時から午後3時まで塾でした。

もくもくと宿題をしていたようです。

分からない箇所は先生や高校生に教えてもらったみたい。

昨日学校から戻って来た際は宿題が多くて大変と言っていましたが

今日1日の塾で良い感じに進むことが出来たようです。

家で自習するとつい甘えが出て休憩が長くなったり、分からない箇所に

当たるとその先に進めなかったり、そのうち気力が失せて中だるみとなり

休みが終わりの頃に慌てて取り掛かるパターンになりかねません。

私がいつもそんなでした。

突然の全国一斉休校対策として塾を開校してくれています。

先月末で辞めているにもかかわらず受け入れ、更にアドバイス

塾の先生、優しいです。

学校からの課題を今週中に終わらせ、来週は今までの復習に

充ててくれたらいいのにな。

一日5時間の自習なのである意味自分で勉強法を見つけてくれるかな?

今まではどちらかというと受動的でした。

学校でも塾でも先生から教えてもらうことを習うスタイルなので自ら計画を

立てて学ぶというやり方があまり見に着いていないように感じます。

3学期のこのタイミングで休校になるのは来年受験を迎える学生にとっては

痛いものですが、何とか遅れないよう身に着けてもらいたいです。

今日のお弁当。

頭を沢山使ったのか、足りなかったと言っていました。