突然の休校

宮古に戻ってきました。

神戸 三宮にある生田神社。

神戸のニュースで木曜の夕方に3/2から全国小中高校一斉休校要請と知り、

何のこと?宮古島も?と目が点になりました。

金曜日の登校で月曜日は午前中のみ、給食無しと言われたそうです。

そして今日、明日からの課題をた〜くさん抱えて給食無しで帰ってきました。

いや、ホント、なんてこと。

皆困惑しています。

もっと驚いたのは安部総理一人で決めたってこと。

専門家の意見を聞かず、独断で決めたって。

あらら、物凄い権力があるのですね。

この選択が正しいか間違いかは分かりません。

とにかく今は拡大を縮小、収束させることが第一優先なのだから。

さて、明日から大量の課題をこなしていくわけですが

家にいるとついダラダラとするだろうな〜。

夏休みよりも多い量と言っていたのでこりゃ大変だ!

息子が通っている塾、先月末で辞めました。

といっても2種類の講座を受けているのでもう一つは今月末まで残っています。

週に一回だけのペース。

その塾から連絡がありました。

学校が休みの期間、塾を開校すると言ったものです。

時間は9時〜15時で50分 x 5コマだそうです。

基本的に自主学習ですが、苦手な部分は質問すれば教えてくれる感じです。

学校に行っている時間帯を塾で過ごすイメージ。

昼食持参。

マスク・うがい薬持参、2時間おきに喚起とアルコール消毒だそうです。

通わせてもらうことにしました。

最近はトイレットペーパーが無くなるとのデマが出回っているようで宮古中の

トイレットペーパーが姿を消しました。

神戸でたまたまトイレットペーパーを買いに行ったら丁度入荷したところで

みるみるうちに人だかり、ものの数十分で完売となったので何事かと思いきや

そういうニュースが流れてると初めて知りました。

トイレットペーパーは国産が主流なので心配はないようですね。

神戸にいるとどんぐりのことが気になって仕方ありませんでしたが

部活・読み聞かせ・塾・友達からのラインで学校の様子が伝わってきました。

朝起きられてるカナ?とそればかり心配でしたが私がいないと自分で

起きていたようです。

どんぐりからは何の連絡も無し。

旦那からは「冷蔵庫、何にもないけど」

私「冷凍食品にラーメン買ってある」

そういう食べ物の連絡が何回か来ました。

どんぐりリクエストの干菓子のお土産、買ってきました〜。