宮古島市もやっと動き始めた

県内の小中学校臨時休校の日程は各市町村の判断で若干違うようです。

宮古島市は右にならえのような感じで7日〜20日とされていますが

7日の入学式・始業式を行い、教科書と課題を渡して8日から

休校に入る市町村もあります。

それ、いいな〜宮古島市、今のところは感染確認がなにのでそのように

してもらいたかったな〜。

クラス編成などがとても気になるし、教科書を受け取ってから

自宅学習のほうが断然いい。

東京都だったかな、ニュースで見ましたが給食分の豆腐4000丁が

キャンセル。

給食食材の行き場、どうにかならないのでしょうか。

本島で市中感染や県外から持ち込まれるケースが段々と増えてきて

遅ればせながら宮古島市もやっとキラキラ 旅行自粛要請を出したことが

今日の宮古毎日新聞トップ記事として扱われています。

今は世界各国、どこにいてもなるべく人との接触を控えるほうがいいと

いうことなのですね。

イギリスのジョンソン首相が容態悪化とのニュースを見ました。

無事回復されることを願います。

コロナのことばかりで暫し静かになっていますがキラキラ 宮古島の建設ラッシュに

ついては何かと問題点があることも事実です。

一昨年の記事にはなり、今は若干現状が変わっていますが

自然が遠ざかり地元が潤うことはあまりないのが悲しいです。

本当は今日は学校だったのにな〜

今頃はクラスや担任も分かっている頃だったのにな〜

昨日帰宅後に決まって、その連絡も先生が午後から各家庭に電話して

課題の準備もしないといけないしで、今頃は目が回る忙しさでしょう。

先生方、本当にお疲れ様です。

2週間、春休みでもない長い期間をどのように過ごすか。

むやみに外出もできないし、部活動も休みだから退屈です。

ざっくりと一日の計画を立てるように取り組んでいますがどこまで出来るかな?

この教訓は自主性を養ういい機会と思って。

それにしてもやっと春休みが終わったと思ったらまた朝昼晩3度のご飯。

給食がありがたい。

給食だけ食べに行ってもらいたいくらいです。

こんなに自粛ばかりだったら夏休みなんてあるのかな?

GW中ずっと学校でもいいけど。