詰めが甘い

今日の感染者数、全国で300名超え。 沖縄県も連日出ています。 今日はキョロキョロ東京からの観光客。 更にキョロキョロキャンプハンセン。 東京都は検査を受ける人が多いから、とか、夜の街関連などと言っていますが 感染者数が増えているというのは東京都だけではなく色々な地域に広がっていくのは 目に見えているし、現にそうなってきています。 不要不急の外出を自粛と言う割には症状がない元気な人はご自由にどうぞ的。 でも現に沖縄に来た東京からの20代の人は旅行中に発症したんだし、あちらこちら 回っているだろうから何らかの感染拡大影響はあるでしょう。 東京都70名くらいになった時点ですぐに手を打てばいいのに?!と思いました。 自粛要請程度では動かないだろうし、夜の街と一概に言ってもあまりにも数が多いので 漠然としています。 それにしっかりと対策を取っているお店だって多いだろうし。 これ、来週位にはピーク時のように一日500〜600になったって不思議じゃないです。 それは今雨が凄いから。 避難先から広がることも十分予想出来ます。 被災地に自衛隊派遣と言っていますが、とにかく政府次第で抑え込みが出来るコロナを 一日も早く何とかしないと天災で二進も三進も行かなくなるでしょ? Go Toキャンペーン、止めて欲しい。 なんしか旅行に来る人でマスクをする人は皆無に近いんだから、こんなじゃ不安で 経済回復どころじゃありません。 第2波とも言われているようですが、第1波が終わっていないうちに自由になったから 1波が再び拡大に向かっているように感じます。 神戸に帰りたいけどやっぱり今は止めておこう。 昨夜多めに作ったマカロニグラタンが今日の朝食。 さらにキャラメリゼフレンチトースト付き。 フレンチトーストが焼きあがったらグラニュー糖をまぶしてひっくり返して焼きました。 同じくクルミキャラメリゼ 今日の朝焼け。 昼間。