熱意と誠意

人の心を動かせるのは権力やお金ではない。

中にはそういうので動く人も少なくはないかもしれないけれどどこか虚しいものが残る。

「熱意」と「誠意」

これはその人の奥底から込みあげてくるものだから賛同する人は自然とその人に

ついて行こうとする。

リーダーたる人物はそのような人徳を持っている人でいてもらいたい。

ところが何?

広島と長崎の被爆地挨拶

まさか〜?!でしょ。

わが国民に対してもこれなんだから徴用工については尚更他人事かもね。

「戦争」については今のリーダーの責任は一つもない。

誰もそれくらい分かってる。

でも一国の主なら一個人じゃないんだから国を背負っている立場としてもうちょっと

マシなふるまいは出来ないのかな。

生徒代表の小学生はもっとしっかりと、素直で、感受性もあって経験したことがなくても

心に染み渡ることを語ってた。

国のリーダーはきっと側近が考えた文面を読んでいるだけなのか。

思えばどんな時もいつも紙を読み上げているだけ。

まるで事務連絡のように淡々と喋ってるから伝わってくるものがない。

自分の言葉で自分の考えというのは発せない立場なの?

いや、そんなことはないでしょ。

だって自分に不利なことがあれば、例えば夫人の自由行動は必死に弁解してるよね。

今のリーダーはどこへ行っても、何をしても的外れというか、ズレているというか

反感を買う要因を作ってしまう。

コロナ政策が大失敗なら素直に認めて先ずは謝罪をし、良きアイデアを募ればいいのに。

すると多くの人は先ずは動かないこと、と言うでしょう。

同時に経済を回すと言ってたけど実際の経済は思っていたほど回ってないんじゃないの?

経済回すよりも格段に早いスピードで医療ひっ迫だっ。

WHOから日本は大失敗とレッテルを貼られるのも時間の問題?

2ヶ月ほど前はあんなに順調だったのにね。

ちょっと油断したら猛スピードで加速すると言われていたのに危機感のなさがこの結果。

日本は重傷者や亡くなる人が少ないとそればかりをあげて逃げているだけ。

感染者の数も生活・経済に大きな影響を及ぼすんだから。

Go Toトラベルを手放しで喜べない島んちゅは意外と多いかもしれません。