あんぱん作り

あんぱん籠あんぱんおもちゃ 先日パン教室で習ったあんぱん、今日作ってみました! 茹で小豆があったのでそれをてんさい糖で甘くし、あんこも自家製です。 自分では初めて作る菓子パン、ホームベーカリーで焼く食パンと違って行程に手間隙が掛かりました。途中どんぐりのシャワーやあやしたりしましたが今日は比較的一人で遊んでくれたので作業が捗りました。家にいるととてもしやすい子です。 小ぶりで少ない数だけしか作りませんでした。何しろ失敗したときのことを考えると・・・ 焼き上がりは生地が少し硬かった。発酵の段階であまり膨らんでないな〜と感じてたのですがそのまま規定通りの時間でやったのでその辺の加減がまだわかりません。温度・湿度でそういう変化は日々あるものなのでしょう。 焼きたてグーでした。あんこもあまり甘くなりすぎなかったので私的には自分の味ができたと思います。 料理って調味料や配合などの分量はあくまでも目安。特にお菓子・パン作りでは1g単位で正確に測っていく必要がありますがオーブンの癖や気候の変化などで矢張り最終的には自分が経験を積んでいくことが大事ですね。 この前100均で買った籠に焼きたてパンを盛り付けました。 まだ熱いので熱気がこもらないよう籠の方がいいみたいです。 主人に熱々を食べさそうとどんぐりのおもちゃ籠に何個か入れて店に持って行きました。どんぐりが手で掴んでその籠を主人に渡しました。 てっきりおもちゃを渡されたと思ってたようですが中を開けるとあんぱん。 「なにこれ?作ったの?」と言うと食べ始めました。 出来立てなのでどんぐりにはまだ食べさせていません。 主人がかぶりつくあんぱんを見ながら指をくわえていたどんぐり。一口二口ちぎってあげました。でもどんぐりはそんな物では物足りないはず、矢張り丸ごと一個持ってかぶりつくのが好きな子です。 午前中家で遊んだどんぐりは今お昼寝中簾 ごはんもパンもまだ食べていません。静かなうちに私はお昼にしよっと秊