自分で食べたい!

お弁当箱お弁当 お昼ごはんはお弁当を作るので店でそれを食べるのですが以前は私達のお弁当箱にまとめて入れ、どんぐりにはお皿に小分けして食べさせていました。 でも小分けって意外と面倒なんですよね。何しろ食べる時間は皆同じとは限らないので取り分けることになります。 丁度可愛いお弁当箱を見つけたのでどんぐり用にもお弁当作りを始めたところ、これが成功。 お食事テーブルにお弁当箱を置いて私が開けてスプーン、フォーク、お茶も置くと自分でどうにかして食べ始めます。最近ではお弁当箱の蓋を自分で開けようとする。この中に食べ物が入ってると分かってるんですね。 でも最初から最後まで1人で食べてお茶を飲むわけではありません。そこまでまだ器用にスプーン、フォークを使いこなせませんので絶えず私が助っ人。 ご飯は手でつかみやすい様に小さなおにぎりに海苔を巻きます。どんぐりは片手にフォーク、片手にスプーンとまるでフランス料理でも食べるかのように両手がふさがってるのでおにぎりは私が食べさせてあげてる。それでも時折気が向いたらどちらかのものを置いて自分でおにぎりを手掴みします。 私が食べさす時は自分でやりたいようにやらせるので後始末は悲惨なものです。どんぐりの手、顔、服、そこら辺汚し放題です。最初はアチャ〜獵と思いましたがもう慣れました。 オシッコにウンチで汚されるよりはまだまし。どちみち後片付けは私の役目が殆どですから。。。 主人が食べさせてくれる時はどんぐりに主導権をあまり与えず主人が物を食べさせてしまうのでどんぐりはビ〜ピ〜煩いです。自分でフォークとか持ちたいみたい。 お風呂に入れるときも最近はしゃがんでお湯が流れ行くのを手でバシャバシャして遊ぼうとします。滑って転んでは危ないのであんぱんまんの小型バスマットを買って来ました。これなら座っても衛生的。タイルに直に座られるとなんとなくね〜今夜のバスタイムで使ってみます。 食事でも入浴でもどんぐりが面白い、楽しいと感じてくれるならこちらも嬉しいです秊