少しずつお片づけ

どんぐりが足を踏み入れていい場所を増やしていこうと台所を片付けて行く内にこちらに来る時に持って来たお菓子道具も使うものとそうでないものを分けておくことにしました。

キッチンエイドというメーカーのミキサーを持っていますが流し台の下に入れっぱなしにしていたのを昨日出してきたら古い流し台故、中に閉まっておいたものはゴキの糞で汚れている兩怜 古い民家をリフォームしたものの流し台はもともとここにあったものを使わせてもらってるのでかなりの年代物。それでも親戚の職人さんに下に木をあててもらって位置が高い流し台に生まれ変わったし主人の友人の工務店の人がタイルと流し台を接着する作業をしてくれたものなので身近な人が作ってくれた手作りの家、道具といったもの。

流し台の下には手作りの梅干ににんにくの黒糖漬けを入れている。ビン類は大丈夫みたい。

そういうものを整理し始めるといくら時間があってもあっという間に経ってしまい、次から次へとあそこも、ここもとなっていくのであります、はい。

でも家が片付くと風通しがよくなるというか・・・気持ちいいものです。

今朝、中途半端な時間になり8時過ぎに店に行ってしまった主人。お弁当がまだできていなかったのと若干の力仕事をお願いしたかった、また店から取ってきて欲しいものがあった私。そうこうしていたらどんぐりが起きだし、主人が店から一旦戻ってきたのでどんぐりにご飯を食べさすなどの守りをお願いし、その間に私はお弁当作り、力仕事がしやすいよう段取りをし、9時近くなった頃に力仕事も終えて店に戻った主人です。 多分主人はちょっと家に立ち寄っただけなのに・・・のつもりだったはず秊 この前からしきりと根回しがいいなと言われています。何事も段取り段取り獵秊