ひらら市場

ひらら市場

平良港の近くに農家の人が朝市で野菜を売りに来る場所があります。

今までは隔週程度の日曜日だったかな。

その都度テントを張っての作業、雨風の日はどうしてたのでしょう?

そこがビニールハウスのような感じで天候に左右されることなく開催される場所に生まれ変わり、「ひらら市場」が今日リニューアルオープンしました。

朝8時からセレモニーがあり市長をはじめ関係者からの挨拶のもと市場の入り口が開き、形などは不揃いでも味は一押しという地元産の野菜や卵、苗が安い値段でズラリと並んでいました。

今はにんにくが出ています。

塩漬けにしたものやそのままのもの。

一昨年は塩漬けにんにくで黒糖漬けを作りました。

今年もやってみようと買ってきました。

矢張りスーパーで並んでいるよりも若干安いです。

また先着順ということで卵と野菜、牛汁をもらってきました秊

平良港の朝市での魚、ひらら市場の野菜、あたらす市での野菜に果物など地元産のいいものがこんなに身近に新鮮、安い価格で手に入るのはなんとも贅沢です。