朝食

ピザ食べるピザ 昨日の夜、なんだか疲れてちょっと休憩のつもりが朝方まで寝てしまいました。 最近パンを買うことがあまりなくホームベーカリーなので夜タイマーをセットするのですが昨夜はそれをせずに寝てしまったので今朝のパンがない。 近くにスーパーがあるので買いに行ってもいいのですが外は雨。 朝から雨に打たれたくありません。 目が覚めたのが4時20分頃だったかな。その時間からセットすると焼きあがるのが8時頃。日曜日なのでゆっくりでもいいのですが今日はひらら市場のリニューアルオープンフェアが8時からあるのでそれまでに朝食を済ませておきたかったのです。 で、思いついたのが短時間でできるパン・・・ピザ生地です。 先日のパン教室でピザ生地を習い、いつでもできるようピザソースとチーズを冷蔵庫に入れてあります。これはいい機会!と朝からピザ生地を作りました。 具はシンプルにポテトです。 生地は2枚分取れたので一枚は市販のピザソース、もう一枚は昨日のカレーです。 デジタル計りの電池切れなのか分量を正確に測ることができず、生地は大雑把な量で作ったので出来上がりは少々堅い目。焼きたてはよかったのですが冷めると周りがパリパリを通り越してカチカチ凉玲 どんぐりは市販のピザソースが酸っぱかったのかあまり食べずカレー味の方がお気に入りでした。 カレールーは甘口の上、たっぷりのカボチャにニンジン、玉ねぎ・きのこ、仕上げには牛乳なのでかなりマイルドです。