ごった返しの家・その2

面白いもので人間その気になれば一心不乱に集中します。

もともと整理が下手な私なので取りあえずどこかに置いておこうとその場しのぎ、で、いざ必要になったときに探し回るといったパターンが多いです凉

この家に引っ越してきて5月がくれば丸2年になるのでまだ住み始めて新しい方だと思いますがよくぞこんな狭いところに色んなものがというほどゴチャゴチャ。収納場所が少ないので目に見えるようなしまい方、それをゴザなどで目隠しといったもの。なので埃もつきやすいです。

昨日、一つのものを置くための場所確保から始まった模様替え、思った以上に大変でした。

起きたいものはキッチンなのですが、いじったのはキッチンは勿論のこと寝室にダイニングまで。。。カタカナで書くとモダンでいかにも広そうですがただの古い民家です

一箇所触りだすとあちらこちらが気になり、今日はここまでと一旦区切りをつけてるだけ。

ここに越してきた時は何人かに手伝ってもらい取りあえず荷物を置いて、大雑把にしまい込んだといったもの。妊娠中だったので片付けるのはゆっくりでいいかっと日常居る物意外は隠すようにどこかに入れたといった感じかな。なのであとで整理すると要らない物も少なくはなかった怜

で、昨日の朝どんぐりがいるなかなでキャビネットを解体したり組み立てたりと一人でヒーヒーやってました。この前の味噌作りでまだ腰が重〜いけど自分がやりたいことは力仕事でもできるんですよね秊

台所と寝室にキャビネットの骨組みをやった段階で自分の判断ではこの先進んでいいかわからなかったので仕事中の主人にちょっと家に見に来てもらいました。

アドバイスをもらったのでまた作業に取り掛かり始めると組み立て中のキャビネットをどんぐりがいじり倒す。危ないから歩行器に入れておいても自分で出てきてまた遊び始める。台所のキャビネットを組み立ててる間に寝室のキャビネットを触るし・・・その光景を見た主人は思わず手伝ってくれました。 そうこうしてたら寝室のフローリングがギシギシ・・・古いので痛みも早いのか?親戚の大工さんを呼んでそこを見てもらい金槌と釘で何やらやってました。

ほんの5分ほど家を見に来たつもりだった主人ですが、大工さんを呼んだり私を手伝うなどで1時間半ほどいたかも聯 その間店を留守に・・・でも手伝ってくれたお陰であとの作業が捗りました。 主人が一心不乱の私を見て「思い立ったら吉日やな」と言いましたが主人も全く同じです。今やるぞ!と決めたら何が何でもゴソゴソ動き出す。二人ともそういう点では似ているのでお互い手伝って作業が早いかも秊

主人の力を借りて2つのキャビネットを組み立て、その中に入れるもの、そこにあったものを別の場所に移すものなど、その間に拭いたり掃除機などまだまだ労働は続きます。

キャビネットを組み立てた時点でお昼になってしまったのでどんぐりを店に連れて行ってもらいました。

その後あーでもない、こーでもないと積んだり崩したりしながら台所を片付け、次にダイニング、最後に寝室・・・時間は2時半頃だったかな、主人からご飯どーした?と連絡が入り、その時時計を見て初めてこんな時間だ!と分りました。当然まだ食べてなかったのですがこの先一気に片付けたかったので私のお弁当は店ですが続けて作業すると言いました。

3時を回った辺りかな、主人が家にやってきました・どんぐりと私のお弁当付です。どんぐりは眠いらしく店でぐずってるとのこと。オッパイマンをしてやってと連れてきたそうです。お弁当はもう今日は店に出なくていいから家でゆっくりしとき〜とのこと。

どんぐりにオッパイマンをしてあげるにも先ず自分がシャワーを浴びないと・・・でもどんぐりは家に着くと泣くどころか自分の縄張りと言わんばかしに早速遊び始めてご機嫌。助かった〜と私は作業を続け、大体一段落したところでシャワーを浴び、お弁当を食べ始めました。

するとお友達が今から遊びに言っていい?とのこと。

大きなものは片付いたので、おいでといい4時過ぎにきたかな。

どんぐりは嬉しそうにその赤ちゃんとはしゃいでました。

彼女は5時頃帰りました。するとその5分後くらいに主人から連絡が・・・

店に出てと言われるのかと思ってたら友達が店に来てるので家に案内していいか?とのこと。

いいよ、と答え、また違う赤ちゃんがやってきました。

一日に2組もお友達が来るなんて初めて!

どんぐりはまたはしゃいで遊び、彼女は6時頃帰ったかな。

朝から動きっぱなしなので気がつけばもう夕方、夕飯の支度をしなければ!と台所に立つとどんぐりがしきりと泣く。

今度は眠いみたいです。

オッパイマンで6時半頃寝たかな。

主人が戻ってきたのは7時半。

その物音で目が覚めてしまったどんぐり・・・まだ寝たりないけれど主人と一緒に劣

そして3人揃って夕食。

生まれ変わった?キッチンを見て、主人はいい感じと言ってくれた。

想像してたよりも明るくなったようです。キャビネットを置いたことによって視界が遮られ圧迫感もあると想像していたようですがそれも全然、クリアできました。色んなものを置くとゴチャゴチャするので見せる収納といった感じにしました。

先ずはどんぐりが危なくないよう安全、そして使いやすいように機能的、さらにゴチャゴチャしない見た目とこの3つをクリアさせることが条件なのです。

私はすご〜く疲れて夕飯を食べるのもしんどかった。

口で噛む動作がだるいんですよね。口の周りが肩こりみたいに凝っている。顔揉んでって感じです。

今夜は早く寝てしまうと思ってましたがいつもと変わらず・・・で、今夜中の3時代ですが一旦目が覚めてしまったのでPCに向かっています。

今日も午前中人が来るのでまだ細かい片付け物ができてなく、それをやろう!と意気込んでいると目が覚めてしまいました。