人との出会い

今月の初めにパン教室へ行き、帰りを送ってもらったのがきっかけで今日家に来てくれました。

髪を染めるヘナをやっている人なので自宅で染めてもらい、ケーキ作りも得意だそうでスポンジケーキの焼き方を教えてもらって家で焼き、話をしているうちに手作り味噌もされているそうでこの前私が宮古味噌造りを体験してきたと言ったら、その味噌に一味足せばもっと美味しくなると言われ、その一味たる材料を取りに帰ってうちに持ってきてその味噌に入れました。これで熟成後が益々楽しみです。

その人とまた会う約束をし、この前行ったケーキ教室に一緒に行くことになりました。

髪を染める話を主人にしたら自分もやって欲しいと乗り気。

今日生まれて初めての毛染めを体験しました。

家で遊んでたどんぐりは途中眠くて仕方がない様子。

一段落したところで寝かしつけ、起きたのは2時半頃だったかな。

どんぐりがお昼ご飯を食べてないことを忘れてた私はお茶だけあげてもご機嫌斜めな表情を見てやっと気づいた聯 かくゆう私もお昼をしないまま毛染めだのケーキ作り、味噌捏ねをしていたので時間を忘れていました玲

スポンジケーキは黒糖を使い、おまけに少ない目の砂糖とあって仕上がりはあっさりとして生地はフワフワ。デコレーションなどしなくてもこのままで十分です。

店に持ってきてお昼ご飯代わりに食べた私です。

主人とどんぐりにはおやつであげました。

相変わらずどんぐりは袋の中のケーキを掴んでかぶりついたり落としたり輦 落としたやつは拾って主人と私の胃袋へ。

フワフワのスポンジを摘んで自分の口へと運ぶどんぐり、私が「あーん」したら小さなヨダレだらけの手で掴んだケーキを私の口の中へ入れてくれました璉

嬉しい〜撚 もう一口あーんしたらまた入れてくれた。

今度は私がどんぐりの口へどーぞしてあげました。

それらを何回か繰返しているうちにある一つの現象に気が付きました。

そ・れ・は・・・ほんの少しだけのケーキは私の口へ入れてくれる。

私が大きめにちぎったケーキを掴むとそれは自分の口へ入れる。

何回大きいのをちぎっても一回も私にはくれず自分が食べる。

何回小さいのをちぎっても一回も自分の口へは入れず私にどーぞする。

・・・これって・・・単なる偶然ではありません。

物が大きい、小さいを認識した上で大きいのは自分、小さいのは私と分けています輦

これも知恵でしょうか・・・まったくいやしい子です牢

4月に誕生日を迎える私はこのスポンジを焼いて生クリームとイチゴを買って来てボウルと泡だて器を一緒に主人の机に置いておけば意味が分かるでしょう秊