1歳4ヶ月

28日の今日、1歳と4ヶ月になりました。

昨日焼いたスポンジケーキを朝から食べさせてしまった!!

今朝は最近にしては珍しく早起きさん。

主人が散歩がてらおからを持ち帰るはずだったのでそれに入れる具、宮古かまぼこを買いに行こうとどんぐりとベビーカーで近くのかまぼこ屋さんへと向かいました。丁度主人が散歩から帰ってきたので一緒に。。。

朝のかまぼこは揚げたてで美味しい〜!

何故か主人は手ぶら・・・おからはもう無いと言われたそうです。

北市場もなくなりそこに出店をしていたお豆腐作りのおばさん、今は自宅で売ってくれますが前は余裕であったおからやゆし豆腐も最近かなり早く(7時前後)に行かないと売り切れています。

この前の味噌作りで教わったおからが美味しかったので覚えているうちに真似ようと張り切っていたのに主役のおからがなくてはどうしようもありません。一層のこと私も豆腐作りにチャレンジしてみようか?!

綺麗な海水さえ手に入ればあとは大豆だけ。その気になればできるかも。

出来立ての豆乳・ゆし豆腐の味が忘れられません・・・あれをもう一度飲みたい、食べたい。大豆は国産を使うそうです。

いつもより1時間半ほど早起きしたどんぐりは朝から主人に一杯遊んでもらって今熟睡しています簾ここ最近は起きるのが8時を回っていたので午前中寝ないことの方が多かった。

今ちょっと鼻水さん怜してるのでぐっすり寝てくれた方がいいですね。