保育園

役所から連絡が無いので昨日問い合わせてみました。

そしたら待機中とのこと。

むしろそういう連絡はもっと早く欲しいのに・・・一応4月から入園と思っていたのでお名前シールなど準備し、服も若干買い足しとこちらなりに準備をしていたのであります。

ついこの前大きな仕事のチャンスがありました。

その時点では4月から保育園と考えていたのでその仕事をうけることにしましたが先方の事情で一転。

これは母親の勘ですが多分、たぶん、た・ぶ・ん、どんぐりがサインを出しているのだと解釈しました。もともとそんなに早いうちから通わせなくても?!と思っていた私、でもどんぐりがもっと動きたくて、遊びたくてぐずるから入園を希望しました。ただ定員オーバーで補欠になってくれたらいいのに?とも思っていました。

歩くことはできるけど走るのはまだ・・・活発に動く方ですが激しい遊び方はまだしていない・・・きっと今保育園に入ると他の子達との差が大きくてついていけないかも?などと若干心配している親ばかであります。

それになんといっても私が免許がない! 保育園に行ってる間に急いで取らないと!と思っていましたが本当は通う前に取っておいたほうがいいに決まっています。

そういう細々したことは二の次として、どんぐりはもっと私たちとスキンシップを取りたいんじゃないかな?と感じることがあります。いくら一日中一緒といっても店に連れて行くとすぐさま構ってあげることができないことも多い、その間泣いているんですよね。泣くとお客さんや電話で困りもの。そういう悪循環でもあるのです。

しっかりとした食事とスキンシップ、この2つが揃っていれば情緒豊かで安定するのではないかと考えています。

それとまだまだ手の掛かる時期だからこそ身近にいてあげたい気持ちもあるかな。

そういうわけで順番待ちが分った時点で子育て支援の保育園に今までのように時々遊びに行くことにしましたので先生に伝えておきました。当分は今までと同じクラスでいいでしょう。

それにしても宮古?全国的に?こんな小さな子を預けて働くお母さんが多いことに痛感させられます。少子化問題と言いながら働かざるを得ない状況に置かれていることを根本的に考え直したいですよね。