発熱

どんぐりが熱を出しました。

これで3回目。

今までの熱は38度代が2回・何れも風邪によるもので座薬を冷蔵庫に常備しているのですがそれを使うに至らない程度で熱が下がり次の日にはほぼ元気を取り戻していたどんぐりでした。

が、今回は違っていた。

昨日の朝、食事の量がいつもより少ないな〜と思っていました。

午前10時頃、いつも通り1人遊びし、私は家事をしていたのですが泣くので近寄ると畳の上に吐いてました。またウンチも同時に。

シャワーをし、店に行って主人にその旨伝えました。

今まで吐いたことがないのでさほど気にならなく、昼になったのでご飯にしようとしたら食べ物も飲み物も受け付けない。

口に入れても生唾とともに出すだけ。

おまけに体が温い。

熱っぽいから要らないのかな?と暫く様子を見ることにしましたがなんとなく落ち着かなくて1時頃小児科に電話を入れ、症状を伝えました。

まだ診療時間外なので午後の部になっても様子がおかしければ受診しようと思ってぐずるのでオッパイマンをしていました。

でもなんとなくいつもと違う。

再度お医者さんに電話すると時間外でも連れてきていいよと言われ、行きました。

受診すると急性胃腸炎とのこと。

吐く、下痢、発熱。。。

診てもらった時点では下痢はあまりなく単に便が緩い程度でした。昨日おからとお芋を食べさせたのでそのせいで緩いだけと思ってました。

先生から嘔吐止めの座薬と整腸剤をもらい、熱でしんどそうだったら座薬を使っていい旨指示をもらいました。

嘔吐止めの座薬をお医者さんで入れてもらい、1時間は絶食させてくださいと言われ、店に戻るや否や下痢。

折角入れた座薬も出てしまったかも?と心配になりお医者さんに連絡すると追加で半分座薬を入れるよう言われました。

夕方5時ごろ、熱が上がってきたので家に戻り熱冷ましの座薬。

熱のために赤ちゃん用アイスノンや熱冷シート、脇シートは用意してあったのでそれらも使いました。

昨日の夜は主人がモアイだったのでどんぐりが少し落ち着いた様子を見届けて行きました。

頻繁に熱を計っていましたが熱冷ましの座薬を入れたにも関わらずどんどん上がっていく。

最初は38度代だったのが10時頃の時点で40度を越えた。

主人に連絡し、直ぐ帰ってきてそのまま小児科の先生に電話し、宮古病院の救急へ先生の方からも連絡を入れてもらいました。

もしかして入院になるかもしれないと着替えやオムツなど用意して行きました。

また念のため下痢状態のウンチも持っていきました。何故ならこんな小さな子に一から色んな検査をされては可哀想と思ったからです。それともらって飲ませた薬も。

救急なのに先生の数が少ないのか、患者さんが多いのか待ち時間の長いこと。

ようやくどんぐりの番が来て、診てもらうと小児科と同じ見解の急性胃腸炎

特にすることもないらしく、どんぐり本人の状態を見たところ顔色が悪いわけでもなく、熱が高いだけで色んなものに興味を示す元気さもあるので水分だけは十分に与えてこのまま様子を見てくださいと、あっさり帰ってきました。

相変わらず解熱剤が効かず眠れない状態のどんぐりは辛そうだった。

絶えず私のおっぱいに吸い付いたまま。

どんぐりの口は熱くて体も熱い。

なので私の腕枕で少しでも体と布団の間が風通しが良くなるようにしました。

昨日昼下がりの3時頃から今朝の朝方までほぼ私のオッパイに吸い付いてたどんぐり、いい加減私のオッパイが痛くなってきておまけに腕枕なのでしびれるし、眠れないので疲労を感じましたが小さなどんぐりの方がもっと疲労してるだろうと気力で持ちました。

主人も何回も起きては<というよりほとんど眠れない状態だったと思います。>どんぐりを気にしていましたが何もできることはありません。

ただ見守るばかり。

朝方になってようやく眠りに付いたどんぐりは私達が起きた8時近くに同じようにいつものように起きてきました。

相変わらず熱は38度をゆうに超えている。

先生はまだ水分しか受け付けないはずとおっしゃってましたが昨日かぼちゃと人参、玉ねぎのスープを作って飲ませると飲んだのでそれだけでも元気な方と励ましてくれました。また熱冷ましは必ず毎回効くものではない説明も聞きました。

効かない状態はそれだけ病気と闘っているということらしいです。

今朝、ミルクをあげたら飲んだ。

100ccあげたら全部飲んだのであと100cc追加したらこれも飲んだ。

ケーキを焼いたのでそれを差し出したら食べ始めた。

バナナにヨーグルトも食べ始めた。

昨日と違って大分食べられるようになりました。

でもまだ下痢は続いてます。

熱も続いてます。

数日続くそうです。

今、寝ているので大分体が楽になったんじゃないかな。

どんぐりが生まれて1歳4ヶ月を越え、こんな悲壮になった思いは初めてです。

でもこれから色んな病気をしていっては免疫が付いていくのでしょうね。

何が原因で急性胃腸炎に掛かったのでしょうか???

でも普通に生活している上でどこにでも感染ルートはありますよね。

どんぐり、早く治ってね!