どんぐり経過・5日目・朝

今朝もいつもと同じ時間に起きミルクを100cc。

さらに欲しがるのでもう100cc追加。

下痢の回数が減らないので小児科に電話すると脱水症状を起こしているかを診てみたいと言われました。

一つの病院だけにせず違う所で診てもらうのもいいかも・と思い、別の場所へ行きました。

今のどんぐりの食事状態などを問診表に書き、先生はそれを見てこれでいいんですとおっしゃいました。ミルク、ポカリ、お茶以外は殆ど受け付けずと書いたのですが、下痢の時はむしろ食事をしないで胃を休めた方がいいとのこと。

素人考えの私と主人は数日間も固形物を口にしていないので体力が落ちてきて寝てばっかりと思い込んでいましたがよく寝るのは回復に向かってる証拠とのこと。

それらの見解を聞いて気持ちが少し楽になりました。

ここでも整腸剤をいただきましたが薬だけだと飲まないのでミルクに混ぜる旨伝えると、食間にガムシロップに混ぜてあげるといいとアドバイスされました。ガムシロップ!コーヒーに入れるあの甘いやつ?と不思議そうな顔をした私に看護婦さんが甘いものだと受け付けるし下痢で糖分を欲しているので大丈夫ですよ、とのこと。

また飲み物もポカリ・大人用でもいいので薄めてあげるといいとおっしゃいました。砂糖とブドウ糖が入っているものがいいそうです。類似品でイオン水があるのでポカリという名前でなくてもいいと恥ずかしながら思っていたんです。 家で飲ませていたもの、勿論ポカリもありますがそれを切らして次に買ったものはイオン・・・成分を見るとオリゴ糖とは書いてあるけどブドウ糖と砂糖は含まれていませんでした。

そういえばこれをあまり飲まなくなったどんぐりを見て、味に飽きたのかと思っていましたが成分が証明しているようにどんぐりの体としては欲しいものはこれではなかった・・・と理解もできます。

お風呂上がりや発熱の時の水分補給に・・・砂糖不使用などと書かれています。

イオンサプライの飲み物一つでも色んな種類があるのだと、これも今回恥ずかしながら始めて知りました。

ミルクは薄めてあげてますが量が足りないようなら足してしまってます。

でも足すのではなく、薄めずに規定で溶いたものをあげると満腹感を感じるはずと言われました。それでも足りないようならリンゴ(果汁なら薄める・または摩り下ろし、小さく切ったもの)をあげなさいと。。。

ミルクは一回の量を少ない目にして回数を増やすといいといわれました。これも胃に負担を掛けないためだそうです。

先日ママさんたちのコメントでも教えてもらいましたが下痢にはリンゴがいいこと、逆を言えばリンゴ以外の果物は与えない方がいいことや野菜も繊維なので余計にお腹を下す旨、今日の先生から教わりました。

昔から一般的に下痢にはリンゴとは聞いていましたが今ひとつ意味を知りませんでした。殺菌作用でもあるのかな〜と思ってました。

一つずつ知っていくといかに自分が無知であるか、思い知らされます。

手探りで過ごした5日間でしたがどんぐりは自分の体を管理しているのかこちらがいくらおかゆや野菜をペースト状にしたもの、或いは甘味のあるものを与えても手で払いのけて受け付けませんでした。それはよほど状態が悪いと解釈して心配した私ですが先生曰く、赤ちゃんはまだ動物に近いので自分のことは自分で分っている、これでいいんですとおっしゃっていただき、食事もそうですが泣くのも意味があるんだな〜とつくづく実感させられました。

今日は夕方PC教室が入っているのでそれまでの時間、家でどんぐりとゆっくりしています・・・といっても私は仕事があるので家のパソコンで処理。

次回は水曜日に診せにおいでと言われたのでその時までに下痢の回数が減ってくれることを願います。