どんぐり経過・6日目、そして私

昨日のどんぐりは夜一度ウンチをしただけです。

ウンチという表現をするのは久しぶり。

まだ緩いのですがピーピー状態ではありませんでした。

でも相変わらずまだよく寝ます。

食欲も大分戻ってきているようでミルクの回数を増やすなどして量をあげています。

どんぐりが回復に向かってる矢先、一昨日の夜、夕食をあまり食べられなかった私なのですが夜に38度くらい出ました。

関節の節々が痛かったので風邪の引きはじめかも?とアイスのんをして寝ましたが夜中寝付けない。

熱のしんどさというよりもお腹が痛いんです。

おまけに吐き気もあった。

その日の夕食は魚の日干しを焼きましたがもしかしてこれが中った?など思ってましたが主人はなんともない様子。今まで食中りの経験もないのでその腹痛と吐き気が何故か分りませんでした。

夜中の2時頃、吐き気が強くなってお手洗いに。

その後吐く、下すを繰り返し、お腹の痛みも強くなってきました。

腸がねじれるとうか何かで突かれているようなじっとしているのが耐えられない痛みです。痛さで唸りたいところでしたが隣で寝ている主人とどんぐりを起こさないよう声を出さずに耐えていました。

横になるのも体を丸くしないと辛い・・・どんぐりが何回もオッパイマンで泣くのでそれが一番辛かったです。何しろ同じ姿勢を保つのが痛い。でもようやく寝付いてくれたどんぐり。

明け方、主人も目が覚めて病院へ行ってみるか?というのでどんぐりと同じところに行き、尿検査をしました。

その時既にまっすぐ歩くのが間々ならない状態。

診断は急性胃腸炎。どんぐりのがうつったようです。

しかも尿に淡白も出ていて酷い脱水状態だったようで即点滴。

大きな点滴を2袋、3時間かかりました。

家に戻りとにかく寝ました。

立っていることも座っていることもできない痛さにふらつき。

勿論食事など喉に通りません、吐き気と下痢、腹痛だけ。

でも水分だけは取らないといけないのでポカリを飲んでいました。

私が寝てばかりだったのでどんぐりも仕方なく一緒に寝ていました。

どんぐりが発症した時、熱も高かったしお腹も痛かったのかと思うとさぞや辛かったでしょう。私は熱がないだけ症状が軽くて済んだかも、昨日あれだけ冷や汗をかいていたにも関わらず薬が効いたのか今日は大分楽になっています。大人の場合は2〜3日で治るそうな。

でも夜中はまだ腹痛でよく寝つけませんでした。