準備

今朝一番で歯医者さんへ行ってどんぐりにフッ素を塗ってもらいました。

土台が出来てしまうので小さいうちから大切にしておかないとね。

昨夜、キルティング生地でランチョンマットを縫いましたが久しぶりのミシン、ボビンに糸を巻く方法、縫い針に糸を通す方法をすっかり忘れ、準備するだけで30分以上掛かりました。

柄違いで2枚縫いましたが見事にギザギザ。

バイアステープの幅もまちまち。

あまりの酷さに再度縫い直すことにしました。

縫った2枚は家で使います。

店にアイロンを持参し、お名前シールをアイロンプリントしています。

アイロン台は100均で布製のが売ってたのでそれを使ってます。

100円でこんな便利なものがあるのですね。ちょっとした時にはテーブルの上にこのアイロン用布を広げてササッと・・・これで十分です。

お名前シールは今洗濯中のものや普段わざわざ使ってないものなどがあるので一回では済みません。取りあえずスタイとお昼寝シーツ、トレパンにはアイロンプリントしましたが衣服やタオルなどこれからのが沢山あります。

午前中はアイロン。

午後からは再度ランチョンマット作り。どちらも店に小道具を持ち込んでやっています。

どんぐりは午前中の昼寝をし、昼ごはんのあと麗回目のウンチ。今はサークルの中で遊んでいます。