ぷらり母子のプチ旅

日曜日です!

今週もあまりいいお天気ではありませんでした。

雨は降らなかったものの空には雲

今朝、ベビーカーで平良港近くのひらら市場に行きました。

茹でたとうもろこしと天ぷらを買い、平良港へ行ってみました。

何か魚があるかな〜と覗いたのですが時間が早いのか、もう売れてしまったのか・・・ありませんでした。

そのままパイナガマビーチでも散歩しようと歩いていたら伊良部島行きのフェリーが泊まっていました。あと10分で出港する様子。

伊良部島はどんぐりがお腹に居る頃に行ったきりです。

ふとそのフェリーに乗りたくなって乗船券を買ってベビーカーで乗り込みました

ほんの15分程度で着きました。

さてこれからどうするべー。

当てもなくただ乗っただけのフェリーです、どんぐりの着替え一式とオムツ、お茶を持参していたので少しは心丈夫でした。

取りあえず歩いてみました。

どこへ行けばいいか分らず歩いていたらAコープに辿り着きました。

そこへ行くまでの坂道の急なこと。

ベビーカー押してヒーヒー言いながら上りました。

コープでお弁当と飲み物を買い、また歩き始めると「サバ沖公園」という看板があったのでそこへ行ってみることにしました。

ものの500Mほど行ったところに目的地はありました。

その頃既にどんぐりは眠りに入ってしまってたみたい。

折角綺麗な海を見ながらお昼ご飯をしようと思ってたのにすっかりグーグーと眠りの中のどんぐり、仕方ないから一人で半時間ほど海をボ〜と眺めていました。

帰りのフェリーは10時半に乗ることに決めていたのでその場所を10時頃離れて港へ向かいました。

途中で「黒糖蜜あります」という所があったので立ち止まりました。

「黒糖蜜」って何?とそこの人に聞くと黒糖を作って売ってるとのこと。

丁度サトウキビを機械にかけていたのでキビジュースをいただきました。

ジュースと黒糖代でいくら?と聞くと300円でいいとのこと。

黒糖は小袋が4袋ありました。多分一袋100円でしょう。

サービスしてくれた様子。しかもジュース代を取らない上、お土産にペットボトルに絞りたてキビジュースを入れてくれました。

なんて優しいおじさんなのでしょうか獵

サトウキビのジュースは飲む場所で微妙に味が違います。

米でも産地によって違いがあるようにサトウキビも同じなのでしょうね。

10時半のフェリーに乗って平良港に着いて、今度は家へ・・・まだどんぐりは寝ています簾

家に着いてベビーカーから降ろした時に起こされたような起き方でとても不機嫌でした。

それにしても今月の初めに里帰りしていたので伊良部島までの近いこと、安いこと!

前までは伊良部島へ行こうものなら何しに行く?そのための用意準備といった具合でしたが子連れの飛行機を何回か経験していくうちにこんなに簡単にフェリーに乗り込む実行力というのか、勇気がつきました。

でも着替え一式と替えのオムツを持っていなかったら多分行ってなかったでしょう。

午後からは主人も合流。

今日は初挑戦の宮古ぜんまいを探しに行きました。

どこにあるか分らない!

大体の勘で行きましたが見つからない!

知り合いに教えてもらいました。

その場所の辺りに行ってもまだ見つからない!

素人ではいきなり難しいかも?!と半ば諦めかけていると2〜3本、クルクルと先がまいたぜんまいを発見!

やった〜裂とその周辺を見てもその2〜3本で終わり。

皆取ったあとなんだ〜と道を歩いていると袋一杯に入っているぜんまいを持ったおばさんに会った。

そのおばさんにぜんまい探しに来たけど分らないと言うと、教えてくれました。

どんぐりは何回もこけながら歩いてどちらかがどんぐりを見てどちらかがぜんまい探し。

かれこれ1時間半ほど歩いたでしょうね。

いろんな種類のぜんまいを少し収穫しました。

帰りにはどんぐりは眠い様子。

私が抱っこして歩いているといつの間にかぐっすりと寝ていました。

帰りに恒例のあたらす市で食材調達。

スーパーへも行った。そこで今度担任をしてくださる保育園の先生に会いました。明後日待ってますよ!と気さくにおっしゃりながら握手してくれました。

家に着いたのは5時頃。

午前中は伊良部島、午後からはぜんまい採りで一杯歩いた私は腰が痛くて夕方そのまま横になってしまいました。