早起き

8時を過ぎても寝ているどんぐりが珍しく7時20分に起きました。

確か昨日は寝た時間がいつもよりも早かったかな。よく歩いて疲れたのでしょう。

ここんとこ毎朝主人が居ません。

朝早く起きだしては車で港に行ってるみたいです。

目的は”餌付け”・・・ではなく”釣り”

毎晩新鮮なお魚が食べられるはずなのにいつもクーラーボックスは空っぽで帰ってきます。

何しにどこへ行ってたん?と聞くと、決まって”餌付け”しに海へ行ってたと答えるのです。

本当は釣ってきた魚、どこへ隠しとん?!と聞くと、今度は私に何か夢でも見ているのか?と問いただします。

あれだけ毎朝行ってるのに一匹も釣れないなんて!!

いつになったら食べられるのでしょう、魚玲

どんぐりが起きると朝食。

最初のうちはミルクを飲ませているのでその間私はお弁当の準備。

でも主人も居ないことだし、どんぐり一人での朝食は可愛そうなので自分の用事は後回しにしてどんぐりと一緒に朝食にします。

朝は何かと気ぜわしい。

洗濯物も干したいし、掃除機も掛けたい、お弁当の準備に食器洗いなどバタバタと猫の手も借りたいくらいですが家の前には役に立たない野良猫さんが沢山ウロウロといます。人間を警戒しないのでいつも車の下に5匹くらい寝ているし、道でも堂々と座っています。車で近寄っても逃げないのでこちらが止まります。多分住人よりも猫の方が数が多いと思います。

ここ1週間ほどはトライアスロンや仕事の関係で朝から店に出ていることが多く、保育園準備まで10日もあったにも関わらずあまりできていませんでした。小さなものは店に持って行って準備しましたが矢張り家の方が何かと便利。帰ってからはどんぐりをお風呂に入れたり夕飯の支度、後片付けなどで一段落するのが9時頃。その頃になると私自身疲れてダラダラと日ばかりが過ぎました。でもほぼ用意もできたので後は明日の初登園を待つばかりです。

保育園を申し込んだ頃はまだ気持ちが決断しきれず、こんなに小さな子を預けて病気したり泣いたりと心が痛い心境でしたが最近は随分活発になって逆に家なり店で見るほうが思い存分遊べないので可愛そうです。かといって始終私が外に連れ出すわけでもなく、いかんせん足はベビーカーなので範囲や天候が制限されてしまいます。

また病気も小さい時に掛かっても進んでいる医学、それなりの処置があるだろうと数ヶ月前と比べて私自身大分楽になりました。

水疱瘡の予防接種を受けようかと思ってましたがこれも自然感染に任せることにしました。暑い夏よりは涼しい、しかも小さい頃に掛かってくれたらいいのにとむしろ誰かから今もらってくれたほうがいいかも?とすら思います。この前の胃腸炎でも元気さはさほど落ちていなかったどんぐり、赤ちゃんって大人が思っている以上にたくましい面があるのでしょうね。またその逆もあるでしょう、まだまだ免疫のない真っ白な体ですから。