すぐ反応する

機嫌よくサークルの中で遊んでいます。

丹3時のおやつは毎日あげるわけではなくその時によって色々。

今日はあげませんでした。

黒糖飴を食べようと袋を触るとそのガサゴソの音の意味が分かるのかそれまで遊びに夢中だったどんぐりがこちらを振り向いて背伸びしながらゴリラのようにサークルを前後に動かして泣くんです。

自分にも食べさせろ〜獵という意味です練

どんぐりには赤ちゃん用せんべいをあげました

黒糖も一粒渡すとガリガリ舐めながら半分食べてしまいました。

甘いものはダメダメと思いつつ・・・

離乳食という言葉をいつの間にか忘れていました。

大人と同じものを食べています。

まだお刺身など生ものは食べさせていませんが隠し味程度の生姜、ニンニクなら食べています。でも私達の味が薄味や香辛料を使わなくなったと言ったほうが正しいでしょう。

最近歯が増えました。

この前まで上下4本ずつで計8本だったのですが数日前に見たら一気に3本白いニョキニョキが顔を出しています。下の奥というか横の歯がこんにちはしています。最初ご飯粒でも残ってるのかと歯磨きしても取れないのは歯だったから。。。

いよいよ虫歯に気をつけるよう心がけないとね。