こどもの日

5月5日のこどもの日、まだ多良間島にいました。

今年は2回目の端午の節句・昨年チマキが売り切れだったので今年こそ食べよう!と島の人に売っているところを聞いてみました。

いたるところで屋根より高〜い鯉のぼり〜を見かけました。

チマキの話をすると、そんなもの食べないと言われ、勿論売っているところもないとのこと。特に何か食べるわけではないらしいです。

宮古島に着くのはその日の4時半・それからスーパーへ行ってチマキが売ってるだろうか?!早く帰りたくなりました。

帰りのフェリーも2時間半でしがた30分前に船に乗ったので3時間もありました。出向するまでの時間の遅く感じたこと!

帰りは疲れていたのか熟睡したどんぐりと私でした。時計を見るとあと半時間で着く予定。どんぐりは着いた頃にやっと目覚めました。

さぁ、急げスーパーへ!!

チマキ単品は売り切れていましたが柏餅とチマキがセットになったものはまだ残っていた!やった〜帰ってどんぐりにあげました。

今年はお餅も怖くない。

美味しい、どんぐり?

2007-5-7-4.jpg