宮古島に帰ってきた夜

子供の日の5日、土曜日でした。

夜は主人のモアイ。

私とどんぐりも飛び入り参加させてもらいました。

行ったところは「やすらぎ」さん。

愛想のいい奥さんとご主人でした。

宮古高校の近くで夜は飲み放題・食べ放題をやっているお店です。

そこで出してもらった島らっきょの炒め物が美味しくて丁度冷蔵庫に芽が生えてしまった島らっきょがあったので真似てみました。

お店で出してもらったのは海の幸も入っていてみそ味でとても美味しかった。

モアイのメンバーさんたちがこの炒め物が美味しい!と口々に絶賛。ある人が鰹節をかけてもいけるぞ!と言ってたので私が作ったのはらっきょ以外の具がピーマン、玉ねぎ、鰹節で味付けは一口だけ残っていた油味噌があったのでそれを使いました。

油味噌は調味料としても使い勝手がいいです。

2007-5-7-simarakkyo.jpg