やきもち

今日のどんぐりは朝からぐずっていました。

私が行くと救いを求めるような眼差し。

その後皆でお昼ご飯だったのですが違う子が私によじ登ってきたのでそのまま抱っこするとそれを見たどんぐりが泣き出した。

どんぐりを抱っこしてあやすと泣き止んだ。

その後違う子のところへ行くとまたもや・・・

私の姿を追うように首をこちらに回して泣き出した。

この前も赤ちゃんたちが私のスカートを握って数人ゾロゾロとついてきたのですがそれまでニコニコ顔だったどんぐりがその光景を見て表情が段々と変わってきた。今にも泣きそうになったのでどんぐりの方へ行きました。

若干の人見知りもしてるようで担当でない先生は初対面・・・泣き出します。

保育園に通いだしてから店のサークルに入れるとけたたましく泣きます。

今日もやっぱりそうだった。

一つは狭いところが嫌という感覚、そしておそらく閉じ込められるというのが置いていかれると思ってしまうのかもしれません。どんぐりの直ぐそばに私の姿があるにも関わらず泣き叫びます。なのでサークルから出しては抱っこしたりあやしたり、と仕事になりません聯

でもどんぐりからすれば何がいきなり変わったのか理解するのに時間が掛かるでしょう。

今は早い目に家に戻って遊ばせます。

案の定家に居ると一人で勝手に遊び出します。

夜は主人と私の交互に甘えたい放題。

保育園のお昼ご飯は栄養を考えていいメニューです。

ぐずることを想定してどんぐりのお弁当も作って店にもって行きますが食べずじまい、それでもいいんです。

まだ食べたのは2日なのですがこの2回のお昼ご飯でどんぐりにしっかり食べさせてあげるのは夜だけと感じるようになりました。

朝はミルクにパン、その日によってヨーグルトやバナナといった程度で野菜が不足しています。今までは昼にお弁当を作っていましたがそれが無くなると夜だけ。

この、そしてせめて夜ご飯はしっかりとしたものを食べさせてあげようと意識するようになってきました。

昼は集団生活なので夜ご飯は好きなように、好きなだけ食べさせてあげたいと思うのです。

思いっきりパパとママに甘えていいんだよ、どんぐり!と言いたい気持ちです。

今夜はアロエをゴマドレッシングで出しましたがどんぐりも食べていました。ツルンと喉越しのいいのが食べやすいのでしょうか。

また季節外れの柿。

冬の時期に熟して安くなった柿の中身をスプーンですくって冷凍しておきました。

夏の暑い時に食べるともっと美味しかったことでしょう。

どんぐりも食べました。

2007-5-7-10.jpg