ポテトサラダ

昨夜も夕食にアロエを出しました。

どんぐりの分を別のお皿に取り分け、オクラも種を取ってアロエと一緒に混ぜてゴマドレをかけたらチュルンチュルン食べました。

もっとおかわり〜!と身を乗り出していましたがあまり食べさせて便が緩くなるのが怖いのでほどほどにしておきました。

朝方の4時頃から目が冴えてしまい眠くなるまで起きているともう6時です。

ポテトサラダを作りました。

保育園に行く前のどんぐりの朝食です。

具はメインのじゃがいもが熱いうちにみじん切りにした玉ねぎを入れて臭みを和らげます。生の玉ねぎでもみじん切りにして混ぜ込むとどんぐりも食べられるみたいです。

その他は今日はニンジン、小豆、枝豆、そしてワカメです。

ワカメは海臭さを消すために何回か水を替えて柔らかい目に戻し、ポテトと絡み、更に食べやすいように(どんぐりが)ザクっときざみました。

いつの頃からかポテトサラダにワカメを入れるようになりました。

離乳食の頃、海藻類を食べさすのに思いついた方法です。

食パンは遊び食いすることが多く、いらなくなるとポイと投げ捨ててしまいます。今日はパンにポテサラを挟むか巻くかしてサンドイッチにして食べさそうと思います。

2007-5-9.jpg

5時頃どんぐりの泣く声が・・・ポテサラを作ってる最中で今丁度手を放したくない時に泣かれ、オッパイマンをしているとそのまま20分くらい経ってしまいポテトやニンジンが冷めてしまったので再度火に掛けました。