art of tida

昨日仕事で主人が「art of tida」というイタリアンのお店紹介でお店とオーナーさんの写真を撮ってきました。

オーナーさんはとても気さくで頼もしい女性・私も夕方そのお店を訪れてみました。

決して広くはない店内ですがこだわり新鮮お勧め野菜があったり宮古産の物を使った特性ペーストなど所狭しと置いてありました。

その中で数種類買いました。

早速夕食時に食べた。

パンに塗ると美味しかったです。

丁度多良間で買って来たぱなぱんびんがまだあったのでこれにも塗ってみました。

ディップとしてクラッカーなどに塗ってもいけるかもしれません。

多分ワインがあうのでしょうがこれから喉が渇く季節、どんな飲み物でも合うような気がします。

飲み会といえばいつも居酒屋メニューですがたまにはこんなおしゃれな料理でもいいかもしれません。手巻き寿司のように各自好きな材料に好きなディップを塗って食べる・・・これはこれできっと楽しいことでしょうし使っている材料で話が盛り上がるかも。今週の土曜日は主人がモアイなので別の週末にでも一度主人の友人でも招いてみようかと思います。

2007-5-11-2.jpg

★右側にあるのは黒糖蜜・・・黒糖がギュッと凝縮された感じ。

甘さにほろ苦さ、かなり濃厚です。

★真ん中はフーチバのペースト。バジルベーストのような感じですがヨモギの苦さがかすかにあり、これはこれでまた美味しいです。

★左はサルサです。材料を見ると泡盛とあったのでさすが宮古食材を上手に生かしてるな〜と感心しました。ほのかに泡盛の香りというか味がプーンとしてこれがまた格別です!トマトが甘いのか優しい甘みがあってこれをスプーンで食べても美味しかったです。

2007-5-11-1.jpg

オーナーさんがパルダマペーストの作り方を教えてくれました。

今度やってみます。どうもありがとう。