酒のあて風

2007-5-14-3.jpg

日曜日のひらら市場で活きている島海老があったので買ったものの料理するのを忘れてて今日使いました。

海老とカボチャを水切りしたあと片栗粉をまぶして素揚げ。

冷蔵庫を見ると湯がいたじゃがいもが少し残っていたのでこれも一緒に素揚げ。

それらを砂糖と醤油のタレを作って絡めました。

お皿にレタスを敷きその上に盛り付け。

油に砂糖、醤油といえばビールが欲しくなる味です。

今日は蒸し暑い、グラスとビールを冷凍庫で冷やしていましたが主人から携帯が・・・胃の調子が悪いからお粥さん作って・・・だって凉

他にも小魚の南蛮漬けに大根のうこん漬けなど酒のあてにはもってこいのおかずだったのに残念。。。

どんぐりが大根のウコン漬けを指すので小さくちぎってあげてみました。

多分吐き出すだろうと予想してたのですが食べて、もっと!と催促するので更にちぎってあげました。また食べた、そうこうしているうちに1本食べ、2本、3本・・・多分砂糖とお酢で味付けしたお漬物だと思います。それにウコンを入れると沢庵のような黄色い色に染まります。

甘酸っぱいお漬物が好物の一品に加わりました。

そういえば今朝アセロラを飲んだ。これも甘酸っぱい味でしたっけ。

何故か今まで大好きだった納豆が今夜は嫌がった。

なんなんでしょう???

どんぐりは先に夕飯を食べたので遊ばそうと畳間に置きました。

遅くに帰ってきた主人が夕飯を食べ始めるとどんぐりが自分にもちょーだい!!と泣き喚く。

仕方ないから再度お食事チェアに座らせてパンをあげました

よく食べるというか、一人になるのが寂しいのか???

夕方ぐずるのが頂点に達したので5時頃家に戻りシャワーを浴びて私は夕飯の支度。6時半頃どんぐりが泣き出しました。その時油物をしていたので手が放せず多分5〜6分泣きっぱなしだったと思います。どんぐりが泣き止んだのでホッとして一応見に行ったら・・・なんと・・・寝ていました簾

寝かしつけてちょーだいの催促の泣き方だったのですね。

今までは私が行くまでは泣き方がエスカレートする一方でしたが今日は諦めて一人で寝ました。多分保育園で目一杯遊んで疲れてたのでしょう。