シソの季節

シソが出回ってました。

もうこんな季節なんだな〜と昨年のこの時期はひたすらシソジュースを造っていましたがどんぐりが直ぐに泣くので合間にシソの葉っぱをちぎってたのを覚えています。

今年も第一回目のシソジュースを作りました。

リンゴ酢を加えただけ。

主人とどんぐりは気に入ってくれるでしょうか。

2007-5-16-2.jpg

昨日の保育園役員会は主人が出席し、役員さんの中のまた役員になったそうです。お父さんの参加の方が多いとのことで夕方はお母さんは子供をみながら夕飯の支度でしょうか。

今日は月に一回のお弁当会の日です。

以前店に持って行っていたので作りなれているはずなのですが何故か緊張&張り切って作るのに・・・というか、詰めるのに時間がかかりました。

6時に起きた私は早速お弁当作りに取り掛かりましたがどんぐりが6時半に起きてきた。主人に守りを頼みました。

まだ上手に食べられないだろうから散らし寿司にしました。

具はヒジキ、干ししいたけ、高野豆腐、ニンジン、ピーマン、白ゴマです。

おにぎりにしたので中に薄焼き卵を入れて海苔を巻きました。

2007-5-16-1.jpg

どんぐりの味覚が変わってきたのか昨日はお刺身、小魚のマリネに入ってた生のニンジン、そして大根のお漬物が気に入ってるようです。

バリバリといい音を出して食べるんです。

食べるレパートリーが増えたことは良いことですが昔食べていた納豆にカボチャが最近どーも嫌みたい。なんで?

カボチャやじゃがいもはサラダにするとよく食べます。

納豆に大根の漬物を刻んで混ぜたらこれも良く食べます。

共通しているのはあまり歯ごたえのないものは前ほど好まなくなってきているような・・・それとも食べムラ???

色んな味を知って何でも食べる子になって欲しいので工夫してみます。

今日も4時迎え。

行きは昨日に引き続き泣かなかったそうです。