赤ちゃん同士の輪

昨日はお弁当の日でした。

店に持って行っているときはお弁当箱以外に小さい目のタッパにも何か入れてましたが遠足に出かけるなど環境が違うとあまり食べない傾向があるので保育園にはお弁当箱のみの量にしました。

ちゃんと食べたかな〜と期待と不安が入り混じる中4時に迎えに行きました。

先生がその日の様子を話してくれるのですが一番最初にお弁当箱を持って「どんぐりくん、さすがお母さんは好きなものが分ってるのか全部綺麗に食べましたよ」と言ってくれました。

最近好物の大根漬物である宮古漬けを入れておいたのですが先生は最初パイナップルかと思っていたそうですが私がお便り帳に漬物が好物と書いておいたので宮古漬けと分ったらしく、赤ちゃんってあまり食べないそうなのでどんぐりがバリバリ食べている姿に驚いたそうでお便り帳にも書かれていました(笑) 言葉でも凄いと言われ、矢張りどんぐりはちょっと変わっているのでしょうか?と思いました。

今朝も朝から宮古漬けを2本。昨夜は4〜5本食べたでしょう。

環境が変わってもお弁当を完食したそうで安心しました。

初めての印象って何かと残りがち・一回目の昨日は先生に褒められたみたいで嬉しかったです。また来月も頑張って作ろう!と意欲も湧きます。

そして迎えたら今回も私の姿に気がつかず夢中で遊んでいました。

先生が「ほら、お母さんが迎えに来たよ」と言ってくれてるのにまだ遊んでる。何回か言ってくれてやっと気がつきました。

もう前のように泣きそうな顔で両手バンザイしながら私に駆け寄ってくる姿はありません。

私の顔を見ても特に変化なし、普通に遊び続けていました。

若干くらいは安心した表情にも見えましたがそれがどーしたん?といった感じ。

先生がどんぐりを私の所に連れてくるよう他の園児に言ってます。

こんな小さい子に言っても通じるのかな?と思ってたら、あらビックリ(@_@)、お兄ちゃん・お姉ちゃん・・・ではなく同僚?いえ先輩ちびちゃんたちが3人どんぐりを囲んでどんぐりの右側・左側につき、どんぐりの手を取って繋いで横一列4人が並んで私のほうへやってくるではないですか囹

どんぐりはお風呂上りに服を着せようとしても逃げ回るらしく(家でもこんなです)先生が言葉を理解する子にどんぐりを連れてくるよう言ったらちゃんと手を繋いで連れてくるそうです。

凄い!偉い!

あまりの可愛いさに思わず「可愛い〜!」と言いました。

どんぐりは11月の終わり生まれ、5月や6月生まれの子たちとは半年ほど違います。ちゃんとおまるにも座るし少しくらいなら話もする・この年齢の半年違いって大きいですね。もちろん個人差もあるとは思いますが・・・同じ年齢のクラスなのですがなんか面白いです。どんぐりはまだ赤ちゃんっぽいところが残っているように思います。

一日保育になるまであと一息でしょうか。

朝から4時までの間、親が恋しい・或いは慣れないような泣き方はしていないようです。先生や皆と一緒に遊ぶのがよほど楽しいのでしょうね。

近くには盛加越公園があります。この公園に散歩に行ったり砂遊びをするそうです。どんぐりが大好きなことばかり。室内ばかりではなく外の空気・太陽を浴びて沢山遊んで疲れてはご飯も美味しいだろうし、疲れて眠くもなるはず。

昨日のお昼寝も最初は泣くそうですでうちでけたたましく泣き喚くようなものではなくここ数回家や店でも一人で寝ていましたがその時数回泣いては止んで程度でした。それと同じような泣き方なのでしょう・どうにか寝ているようです。 

夜は相変わらずオッパイマンです。

でも急いでオッパイなしで寝付かせようとは思っていません。保育園で皆と同じ時間にお昼寝できればあとは自然体でいいです。

断乳ではなく卒乳の形の方が私としても理想です。