週末

5月に入って3回目の週末。

1回目はGWだったので多良間へ行ってました。

2回目、3回目は月〜金まで保育園へ行っての週末・私まで2連休の感覚です。

最初の何日かは11時に迎えに行ってましたがたった2時間でもどんぐりが居ないと家事が捗り自由時間を持てたようでした。

そのうち12時迎えとなり今週は4時。

時間っていくらあっても足りないほど何かで過ぎていってますね。

私はふと時計を見たときどんぐりを迎える時間と一日の早さを感じますがどんぐりはどうなんでしょう?

朝行く時、これからが長い時間と感じるのか短いと感じるのか???

多分行きも帰りも泣いてないので短いと感じていてくれるのじゃないかな?

保育園での生活は時間ごとの区切りがあるので今までのようにダラダラとしたものと違ってこれが終わって次の何かまでが自由時間という程度なのできっと短く感じるかもしれませんね。

9時に行って先ず自由時間、10時になるとおやつ、その後自由時間、11時を過ぎるとお昼ご飯、そしてシャワーにお昼寝。これだけでもう3時まで予定が区切られている。起きたら3時のおやつ、その後自由時間で順次お迎え。いいリズムだと思います。

今はまだ通い始めて間がないので週末の2連休はどんぐりとずっーーと一緒なのが楽しいし嬉しいです。泣き出すとひゃ〜止めて〜と言いたくなりますけどね。。。でも私の視界の範囲で行動しているのを見ると何故か落ち着きます。

保育園生活もお昼寝はまだ上手ではなくその日によってマチマチらしいですがそれ以外は大丈夫みたい。でもいくら大分慣れたとはいえ、矢張り家が一番寛ぐのでしょう、今日は寝起きと共にウンチでしたが9時半頃さらにもう一回、そして1時・・・既に黎回です。

大人でもそうですがリラックスしている時の方がウンチしやすいと思いません?  

保育園では昼食後のウンチがまだそんなにないようです。

家にいるときはほぼ毎日決まって昼食後にあったのでそういう意味ではまだ完全には慣れてないのでしょうね。

でも保育園を申し込んだ頃の私の心境からすれば思っていた以上にどんぐりが楽しそうだし早くに慣れてくれたので嬉しいです。また生活リズムも変わりました。夜遅くまで起きて朝寝坊だった我が家が一転しました。朝早くから動いているので夜も早い時間に眠くなります。

歩くようになってから益々活発になったどんぐり、保育園に入れてよかったと思っています。