甘いとうもろこし

先日畑で成ったとうもろこしを1本食べてみたらこの上ない甘さに感激。

採れたて新鮮だから野菜本来の甘みがあるのでしょうね。

宮古で何回かとうもろこしを買いましたがどれもコーンの甘みがありませんでした。

昨日は日曜なのであたらす市へ行ったら3本100円で売られていたので買ってみました。早速湯がくとこれがめちゃ甘い!

おいち〜〜〜&し・あ・わ・せ!!

どんぐりも噛り付いては離しません。

あたらす市で津嘉山チヨさんがいらっしゃったので少しお話しました。

体の不要なものを外に出す食べ物のことを教えてもらいました。

先ずはシーチキンやポークなどの缶詰や化学調味料はよくないこと。

無農薬の野菜を沢山、土地柄肉も必要なので少量・但し油はあまり使わないこと・・・だそうです。

またパルダマと人参を摩り下ろして搾ったものを飲むといいということ。

人参のしぼりかすは料理に使えばいいとのことで早速今朝擂って見ました。

大きい人参の半分までくると手が疲れたのでギブアップ。

それをガーゼで越すと小さなコップ一杯分程度しかありませんでした。

先ずどんぐりに飲ませてどうせ残すだろうからこれを私達が飲もうと考えてコップを渡すと全部飲み干してしまいました。

人参半分ほどを朝から摂ったことになりますね。

そういえばいつだったかどんぐりの肌がかさついていた時期があって人参が肌にいいと知り毎食のように食べさせていくうちに落ち着いてきました。

ケールは順調に育っていましたがいつのまにか私達よりも先に虫さんが食べてしまいました蓮

本当なら今頃収穫して青汁が飲めるはずだったのに令

朝はどうしても栄養が偏りがち。

野菜ジュースというのはいいかもしれませんね。