不調などんぐりにベビーマッサージ

昨日からの鼻水に付け加え、今日は咳が苦しそう。

生まれてから咳らしい咳の症状がなかったので今回は熱もまだ38度台に上がったりで辛そうです。

咳の仕方からして喉も痛そうだし咳のし過ぎで胸も痛いんじゃないかな?

喉に塗る薬はないのかと薬局に相談したら喉スプレーは3歳からだし家にあるうがい薬を綿棒につけて塗る方法はまだ1歳半では喉の粘膜が未熟らしくあまり薦められないとのこと。よほど塗りたければうがい薬を10倍くらいに薄めるといいらしいです。

最初は熱だけだったのに熱が引いたと安心していたらまたぶり返し、今度は鼻水に咳も伴っている。

元気さはさほど落ちてない様子だけどやはり咳をしていると苦しいのが伝わってきます。

ただの風邪かな?

まさか今流行ってるというはしかでは???などと疑いたくなりますが予防接種も受けてるしこれといった発疹があるわけではないし。。。

風邪のせいか便が緩いです。

一日に5~6回。食べ物もさほど固形物を口にしていないのも原因だと思いますが・・・

疲れるのかよく寝ます。

オッパイマンを強請っていた数日前と違って今日は比較的1人でも寝付きます。

朝、久しぶりに(1歳を過ぎてからはやってなかった)ベビーマッサージをしました。

裸にしてオイルを塗らない状態で頭を軽く、手のひらで優しく全身をマッサージすると私の顔をジィ〜と見て安心しきったような表情でマッサージされるがまま・・・気持ちよさそうでした。

今ほど動くようになってしまってからだとマッサージできないと思っていましたが今日のようにできる時もあるのですね。

多分小さい頃マッサージを習慣付けていたらきっと今でもおとなしくしてると思いますが・・・

マッサージといえば先日アロマ助産院で作ったクレンジング、ラベンダーにゼラニウム、それともう1種類を混ぜました。毎日顔のマッサージをやっています。

目が疲れてるという主人に先日やってあげると気に入ったらしく翌日も椅子に座って待ってました。

昨日も顔のマッサージをし、ついでに首肩背中もするととても気持ちよかったみたいです。

私も肩こりがあるので背中をやってもらいました。

アロマが入っているのでいい香りで全身がポカポカ。

その気持ちよさをどんぐりにもやってあげようと今朝マッサージしました。

強張った筋肉が緩むというか緊張が解きほぐされるというか・・・矢張り人間の手で行うマッサージはリラックス効果があるのでしょうね。