風邪ウィルス

夜中、今朝と普通のように熱が40度を越すようになりました。

お医者さんからは今日・明日も熱があった場合、明日受診しにくるよう言われてましたが最初38.5から始まり熱さましを使ってるにもかかわらず上がっていくので今朝診てもらいに行ってきました。

お口を見ただけでほぼ判断されたようですが念のため検査もしました。

初めて聞いた名前ですが「ヘルプアンギーナ ウィルス」に感染してるとのこと。

なにこれ?です。なんか変な病気?!と血の気が引きましたが風邪でプール熱の一種だそうです。

もしかしてこれって時期的に夏のもの???

高熱が3〜4日続き、口の中に水泡ができてしまう風邪だそうです。

効く薬はないそうで熱が下がるよう体を冷やすこと、それでもダメなら熱さましも併用すること、水分を多く摂る、食べやすいようスープ状にしたものをあげる・・・など指導を受けました。

ウィルス性とあって潜伏期間は3〜4日。

ん・3〜4日前って1週間ぶりに登園した日・・・

保育園に行きだすと色々病気の移しあいっこ。

あげたりもらったり。。。

病気をしない丈夫な子もいますがうちは混合で育てたので免疫が少ないのでしょうか?

母乳100%の子全てが病気にかからないとはいえないと思いますが母親としてはなんとなく気になるものです。

母乳だのミルクだのという時期はもう卒業、今からは免疫のつく食事を考えていかないとね。

免疫をつけることも去ることながら矢張りその前に毒だしでしょうか、そのためには先ず代謝をよくしないといけませんね。

出産してからめっきり運動不足の私・・・育児、家事などの労働はしてるものの両手を振って歩くなどの運動はしていません。ベビーカーが足といってもこれは運動とはいいがたいでしょう。

どんぐりの熱は夜中高くなることが多く私も同じように寝不足です。

でも40度あっても元気に動き回ってるんですよね、日中のどんぐりは・・・不思議です。

食欲もあるし食事も摂る事ができるだけ軽症なほうでしょう。